【Nexus5】音声検索や「Google Now」など、Android4.4の新ホーム画面を使いこなす

「Nexus 5」に搭載されている、Android4.4のGoogle製新ホーム画面アプリは、これまでのAndroidホーム画面の基本デザインを引き継ぎつつ、画面上下までグラデーションで壁紙が表示されていたり、ドロワーやフォルダなどのアイコンデザインが新しくなったりと、少しポップな感じに変わっている。
デザイン的な特徴は上記のような感じだが、機能的にも、これまでのホーム画面にはなかった新たな要素が加えられているぞ。
まず、ホーム画面から音声検索を直接呼び出せるようになった。どういうことかというと、iPhoneのSiriなど、普通の「音声検索」は「まずタップなどで音声検索用のアプリを起動し、スマホに話しかけると検索が行われる」という感じだが、Android4.4は「ホーム画面で『ok google』と話しかけると音声検索用のアプリが起動され、次にキーワードなどを話しかける」という操作。つまり、スマホに一切触ることなく音声検索を行えるのだ。
次に、現在地の天気予報や、次の予定のための経路検索などが表示される「Google Now」を、ホーム画面の一番左に配置することができるようになった。スワイプだけで「今チェックすべき情報」を確認できるのだ。
全体的に、4.4のホーム画面は、デザインも機能も、「Googleが思い描くスマホ像を一歩進めた」という感じで、なかなか良い。後述するようにまだ日本語環境だと問題もあるのだが、せっかく「Nexus 5」を買ったなら、一度は試して欲しい。

ホーム画面から音声検索を直接呼び出し

音声検索の直接呼び出し機能は、まだ日本語に対応していない。今後対応されるはずだが、少なくとも現状では、音声検索の言語を英語に変更しないと使えないのだ。従って実用性に問題があるため、本文通り、「一度試す」ということで、以下のように設定変更を行ってみよう。



まず、「設定」の「言語と入力」を開き、下部「音声」の「音声検索」で「言語」を変更する。



「English」「English (US)」に変更。



ホーム画面の検索バー右端のマイクの色が変わり、「「OK Google」と発声」と表示されるはず。「ok google」と話しかければ検索アプリが起動され、次にキーワードを話しかけると検索などが行われる。

「Google Now」をホーム画面の一番左に配置



ホーム画面の何もない部分をロングタップすると、左スクリーンショットのような画面になる。壁紙変更やウィジェット配置などは、この画面から行う。



「設定」で「Google Now」を「ON」にしよう。「使ってみる」をタップ。



画面一番左に「Google Now」が追加される。

他のホーム画面アプリも利用可能

なお、このページで紹介したのは、あくまでAndroid4.4標準のホーム画面アプリ。Androidは、自分でホーム画面アプリをインストールし、そのアプリをホーム画面として利用することが可能だ。

Androidの定番ホーム画面アプリは「Nova Launcher」。音声検索の直接呼び出しや「Google Now」の組み込みといった、Android4.4の特徴である最先端機能は現状搭載されていないが、全体的に言えば、4.4標準のホーム画面アプリより高機能だ。

特集目次

関連記事

2013年11月09日16時30分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事