【特集まとめ】最強&格安のAndroidスマホ「Nexus 5」をゲットして使いこなす!



11月1日、Googleが販売する「Nexus」ブランドなAndroidスマートフォンの最新モデル、「Nexus 5」が発売された。現在発売されているAndroidスマートフォンの中でも「最先端」と言えるスペックでありながら、相場の半分程度と非常に安価であり、しかも、メーカーや携帯キャリアによる余計なカスタマイズが行われていない「ピュアAndroid」であり、さらにSIMフリー。
どうしても「自己責任」な部分が出てしまうため、「はじめてのスマホ」という感じの人にはオススメしにくいが、決して「開発者専用」というわけではなく、現在iPhoneやAndroid機を使っていて、「もっと自分好みに弄れるスマホが欲しい!」と感じている人であれば、絶対に選択肢に入れるべき機種だ。
この特集では、「Nexus 5」の良い点や購入方法から、「Nexus 5」に搭載された最新バージョンAndroid4.4の使い方、オススメカスタマイズ方法まで、「Nexus 5」への乗換を検討している人向けの情報を一気にお届けする。「そもそもNexusブランドの機種って何が凄いのか、実は良く分かっていない…」という人から、既に「Nexus 5」をゲットした人まで、「Nexus 5」に興味を持っている人は要チェックだ。

そもそも「Nexus 5」は何が凄いのか

「Nexus」ブランドの機種は「ピュアAndroid」などとも呼ばれており、ヘビーユーザーを中心に人気を集めているのだが、「実は、何が凄いのかよく分かっていない」という人も多いのではないだろうか。
そこでまず、「Nexus 5」がどのような点で他のAndroidスマートフォンより優れているのか、簡単にポイントを紹介していこう。「ある程度スマートフォンをガリガリ使いこなしたい人向け」であることは否めないが、基本的なスペックは高いし、余分なカスタマイズがない分自分で好きに弄れる。「ある程度ガリガリ使いこなしたい人」であれば、購入する価値がある機種だ。

本体購入と、到着までに揃えておきたい周辺機器

Nexus 5」は、電気屋などでは売られていない。Googleのサイト「Playストア」上での購入になるのだ。購入処理を終えたら、後は首を長くして到着を待つ…のも良いが、必携アクセサリを予め揃えておくのがオススメだ。特にSIMカード廻りの準備は、できれば到着までに終わらせておきたい。この準備が終わらないと、せっかく「Nexus 5」が届いても、外出時に利用できなくなってしまうからだ。

SIMフリー機「Nexus 5」の初期導入方法

「Nexus 5」は、普通にAndroidスマートフォンを使ったことがある人なら誰でも簡単に初期導入を行える…と、完全には言い切れない。SIM廻りの導入作業があるからだ。特に「SIMフリー携帯を使うのは初めて」という人の場合、「SIM廻りの導入」と「その他の導入」を分けて、まずは後者から始めるのがオススメだ。

Android4.4の新機能を使いこなす

「Nexus 5」に搭載されている、Android4.4のGoogle製新ホーム画面アプリは、これまでのAndroidホーム画面の基本デザインを引き継ぎつつ、デザイン的に少しポップな感じに変わっており、機能的にも、これまでのホーム画面にはなかった新たな要素が加えられている。特徴的なのは、ホーム画面から音声検索を直接呼び出す機能と、「Google Now」の呼び出し機能だ。

「Nexus 5」向けのオススメカスタマイズテク

特にAndroid2.3や4.0機から乗り換えた人の場合、4.1や4.2で新搭載されていた機能について、まだよく知らないはず。注目すべきは、ロック画面や通知領域のカスタマイズの幅が大きく広がっていることだ。メーカー独自の余計なカスタマイズが施されていない「Nexus 5」なら、上カスタマイズの幅を活かして、自分好みのロック画面や通知領域を作り上げることができるぞ。

関連記事

2013年11月11日12時00分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, , , , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事