【Nexus5】「Nexus 5」が届いたら、まずは無線LAN接続を行いネット接続可能にする

「Nexus 5」は、普通にAndroidスマートフォンを使ったことがある人なら誰でも簡単に初期導入を行える…と、完全には言い切れない。SIM廻りの導入作業があるからだ。特に「SIMフリー携帯を使うのは初めて」という人の場合、「SIM廻りの導入」と「その他の導入」を分けて、まずは後者から始めるのがオススメだ。ここでは、まず最初に行うべき、「その他の導入」について解説する。
「その他の導入」しか行わないと、「Nexus 5」を、電話として、また外出先でネット接続端末として利用することはできないが、iPod touch等と同様の使い方はできる。つまり、無線LAN環境のある自宅でネットに接続したり、アプリをインストールしたりすることはできる。ここまでを終わらせ、その後で次ページのように「SIM廻りの導入」を行おう。
「SIM廻りの導入」と「その他の導入」を分け、そして「SIM廻りの導入」を次ページ通りに行えば、特に難しい作業ではないぞ。



他のAndroidスマートフォンと同様、まず言語設定を行い、無線LANへの接続を行う。無線LAN環境のある自宅で作業を行おう。



さらにGoogleアカウントへのログインなどを行えば…。

「その他の導入」は基本的に終わり。Android4.4のホーム画面が表示される。



この状態でも、Chromeなどを使ったネット接続は可能だし、「Playストア」からアプリインストールなどを行うことも可能だ。

ただし、電話としては使えない(からSMSも使えない)し、外出先でネット接続を行うことはできない。ここまでの作業を終えた後で、次に「SIM廻りの導入」を行う。


特集目次

関連記事

2013年11月08日17時00分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, , , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事