【No Music, No スマホ】スマートフォン上に同じアルバムが2個表示される/文字化けが起こる場合の解決方法


前ページまでの方法でiTunesの音楽をスマートフォンに転送していると、「1枚のアルバムのはずなのに、なぜかスマートフォンの音楽プレイヤーで2個に分かれて表示されてしまう」「iTunes上では正常に表示されているアーティスト名やアルバム名が、スマートフォン上では文字化けしてしまう」というような問題が、発生する場合がある。iTunesや他の音楽ソフトは、CD取り込み時に、アーティスト名やアルバム名、曲タイトルなどのデータを、ネット上のデータベースから取得している。そのデータベースに問題があり、さらに、iTunesとスマートフォンの音楽プレイヤーとで、「タグ」と呼ばれる音楽メタデータの扱いや、文字コードの扱いが微妙に違う、というのが、こうした問題の原因だ。細かいメカニズムを理解しようとするとややこしくなる話だが、以下の方法通りに作業を行えば、ほとんどの場合は解決できるはず。



スマートフォン上で同じアルバムが2個に分かれて表示されたり、文字化けしていたり……といった問題が発生する場合がある。

同じアルバムが2個に分かれた場合の解決方法

まずは、スマートフォン上で、同じアルバムが2個に分かれている場合の作業について解説する。文字化けは起きているけど、2個に分かれてはいない、という場合は、この段落は飛ばして構わない。

まず、iTunes上で、それらが1個になっているか2個になっているかを確認する。1個であれば、そのアルバムを右クリックして「プロパティ」を選択。iTunes上でも2個に分かれている場合は、2個とも選択した上で、右クリックして「プロパティ」を選択する。iTunes11の場合、「アルバム」を選択しておけば、アルバムを右クリックしたり、2個選択した上で右クリックしたりすることができる。



「情報」タブで、「アーティスト」「アルバムアーティスト」「アルバム」「グループ」「作曲者」「コメント」「ジャンル」「年」と、「トラック番号」の右のみ、にチェックを入れる。さらに、1枚組のアルバムであれば「ディスク番号」の左右両方、2枚組以上のアルバムであれば「ディスク番号」の右にもチェック。また、いわゆるコンピレーションアルバム以外の場合には「アーティスト」にもチェックを入れる。
この時点で、「アーティスト」「ジャンル」「年」、「トラック番号」の右側、「ディスク番号」の右側が空欄になっていたら、自分で情報を入力しよう。「アルバムアーティスト」など、その他の項目は、既に埋まっていたらそのまま、空欄なら空欄のままで良い。いわゆるコンピレーションアルバムの場合は、「アーティスト」は空欄のままで、チェックは入れないよう注意。



さらに、「読みがな」タブに移動し、すべての項目にチェックを入れる。各項目は、既に埋まっていたらそのまま、空欄なら空欄のままでよい。



最後に、「オプション」タブで「メディアの種類」「コンピレーションの一部」にもチェック。「メディアの種類」は「ミュージック」になっていることを確認。「コンピレーションの一部」は、いわゆるコンピレーションアルバムの場合は「はい」、その他の場合は「いいえ」を選択。以上の作業を行ったら「OK」で閉じる。

文字化けが起こっている場合の解決方法

この段落は、文字化けが起きている場合のみ必要な作業だ。単にアルバムが2個に分かれているだけで、文字化けは起きていない、という場合は、この段落は飛ばして構わない。



スマートフォン上で文字化けの起きているアルバムを、上記と同様に選択し「プロパティ」を開く。スマートフォン上で文字化けが起きている項目、例えば「アーティスト」「アルバム」の最後に、適当な文字を追加して「OK」で閉じる。後で直すので何でも構わない。ここでは「?」にしている。

当然ながら、「適当な文字」が入った、変なデータになってしまう。再度「プロパティ」を選択。



先ほど追加した文字を削除し「OK」。……なぜこれが「文字化けを直す方法」なのかよく分からない、という人向けに簡単に説明すると、音楽に埋め込まれている「アルバム名」などの文字情報を、iTunes上で情報書き換えを行うことで、iTunes標準の文字エンコードに直しているのだ。

作業後にはスマートフォン内音楽を一度削除し再転送

以上の作業を行ったら、修正したアルバムだけを、スマートフォンに再度転送する。既にスマートフォン内に転送されているアルバムを再度転送するので、転送時に上書きコピーを行えばOKだ。

前ページと同じ方法で当該アルバムのみを転送すればよい。既にスマートフォン上に同じアルバムが転送されているため、警告が表示されるが「はい」。

「コピーして置き換える」を選択すればよい。「同じ処理をすべての競合に適用」にチェックを入れておけば、2曲目以降は自動で上書きされるからラクだ。

これで、アルバムが2個に分かれていたり、文字化けしていたり、といった問題を解決できるはずだ。

目次

関連記事

2012年12月16日09時00分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事