【No Music, No スマホ】買ってきたCDなど、iTunesに新しく登録した音楽をスマートフォンに転送して再生する方法


今現在iTunesに登録されているすべての音楽をスマートフォンに転送する方法は前ページ通りだが、音楽は、これからも増え続ける。新しく購入したCDなど、新しくiTunesに登録した音楽だけを、スマートフォンに転送する方法も覚えておこう。iTunesの機能を使って、そのCDの音楽データが保存されているフォルダを開き、当該フォルダだけをスマートフォンにコピーするのだ。CD1枚分であれば、スマートフォンへの転送にかかる時間は短い。CDを取り込んだ後に作業を行えば、以後新しいCDなどを電車の中などで鑑賞できる。

新しく取り込んだ音楽データが保存されているフォルダを開く

通常通りの操作で、CDをiTunesに取り込ませよう。



取り込みが終わったら、新しく取り込んだCDをiTunes上で探し、CD内の適当な曲(どの曲でもよい)を右クリックし「Windows エクスプローラで表示」を選択。

そのアーティストの曲を既にスマートフォンに転送している場合

ここから先の作業は、2つに分かれる。スマートフォンに新たに転送したいCD(例えばPerfumeのニューアルバム)と同じアーティストの別のCD(例えばPerfumeの前のアルバム)を、既にスマートフォンに入れているか、入れていないかによって、ここから先の作業が違うのだ。
まず、同じアーティストの別のCDを、既にスマートフォンに入れている場合の作業について解説する。



この場合は、開かれたフォルダ「Music\アーティスト名\アルバム名」の、「アーティスト名」の部分をクリックするか、「上のフォルダへ」を1回クリック。



当該アーティストの各アルバム名フォルダが保存されているフォルダに移動する。新たに転送したいアルバムのフォルダを選択し、「Ctrl+C」キーをクリック。

スマートフォンをPCに接続して、スマートフォンの「Music\アーティスト名」フォルダを開き、「Ctrl+V」キーをクリックしてコピーを行う。

コピーが行われる。CD1枚分なのでそれほど時間はかからないはず。

そのアーティストの曲をスマートフォンに転送するのが初めての場合

次に、同じアーティストの別のCDを、まだスマートフォンに入れていない場合の作業だ。



この場合は、開かれたフォルダ「Music\アーティスト名\アルバム名」の、「Music」の部分をクリックするか、「上のフォルダへ」を2回クリック。



各アーティスト名のフォルダが保存されているフォルダに移動する。新たに転送したいアルバムのアーティスト名フォルダを選択し、「Ctrl+C」キーをクリック。



スマートフォンをPCに接続して、スマートフォンの「Music」フォルダを開き、「Ctrl+V」をクリックしてコピーを行う。

ちなみに、「そのアーティストの曲をスマートフォンに転送するのが初めて」だと思って上記の作業を行ったが、実はそのアーティストの曲が既にスマートフォンに転送されていた、という場合には、左スクリーンショットのような警告が表示される。「いいえ」で閉じて上記通りに作業を行ってもよいし、「はい」で作業を進めてもよい。「はい」だと、「既に転送されている曲を再度転送するか」といったダイアログが表示されるので、「いいえ」をクリックしていけばよい。

転送した曲をスマートフォン上で再生しよう



あとは前ページと同様。転送した音楽を、スマートフォン上で再生することができるはずだ。

転送したはずの曲が見つからない場合

Androidの音楽プレイヤーは、スマートフォンやSDカード内を自動でスキャンして音楽ファイルを探し出し、プレイヤーの「アルバム」などライブラリ上に表示させる仕組みだ。従って、新しくコピーしたばかりの音楽は、再スキャンが行われるまで、ライブラリ上に表示されない。転送したばかりの曲は、手動で、または自動で再スキャンが行われた後、音楽プレイヤーのライブラリ上に表示されるはずだ。


Poweramp Music Player (Trial) - Google Play の Android アプリ
Poweramp Full Version Unlocker - Google Play の Android アプリ

高機能型の音楽プレイヤー「PowerAmp」であれば、メニューボタン「再スキャン」で、スキャンを自動で行わせることができる。しかし、スマートフォン標準搭載の音楽プレイヤーには、同様の機能がない場合もある。同様の機能がない場合は、しばらく待っていれば、音楽プレイヤーによる自動再スキャンが行われ、新しいアルバムが追加されるはずだ。

目次

関連記事

2012年12月15日22時00分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事