【特集】アプリで自己管理能力をアップさせちゃおう!

突然ですが、部屋も頭の中もとっちらかってて困ります!全然整理整頓ができないんですよね。とっちらかってることを指摘されるたびに、「私は混沌の中に秩序を見出してるからいいんだ」と意味不明な言い訳を続けてきました。最近はスケジュール管理もままならなくて、いろんな予定を忘れて困ります。友人知人から愛想を尽かされる前に、なんとかしなければ…。そんなわけで、そんなダメ人間を脱してもっと自分を管理できるようになるアプリやウェブサービスを、以下にまとめてみました。

スマホ廃人を脱するなら「Flipd」を使おう!

何か勉強するのでも、作業をするのでも、気付いたらついついスマホをいじっている…、なんてことは日常茶飯事。だって面白いアプリが多すぎるだもん!「Flipd」はそんなダメ人間である私たちを実力行使で矯正してくれるアプリ。設定レベルは高と低の2種類あります。高レベルの「FULL LOCK」を使うと、設定した時間中はダウンロードしたアプリをスマホの画面からすべて消してくれるという、なんとも言えないスパルタ仕様を兼ね揃えているのです。どんなに「集中するぞ!」と決心しても10分後にはなぜか手のひらにスマホ…、という方は是非使ってみてください。設定時間が過ぎたらアプリは戻ってくるので、その点はご安心を。

 

詳細記事はこちら→【蘇れ集中力!】スマホ廃人脱却を目指す人のためのアプリ「Flipd」

時間固定タイマー「Fōkasu」で生産性を高める!

人の集中力って本当に続かないんですよね…。生産性を最も高めるには、52分作業し、その後17分の休憩を挟む、というサイクルがいいらしいです。1時間弱くらい仕事したらトイレなどにスマホ休憩しに行くというこの行動は正しかったわけですね。…サボりがいいかどうかはともかく、「Fōkasu」はこの52分/17分サイクルに特化したウェブ上のタイマーで、このサイクルが初期装備されています。生産性の高い作業をしたいときにオススメのサービスかも。ちなみに、スマホで使うときは、スマホが初期設定のままだとしばらく放置すると画面が消えてしまうので、自動で画面が消えない設定にしたほうがよさそうです。

詳細記事はこちら→ウェブで使える生産性向上のための時間固定タイマー「Fōkasu」

仲間と予定共有できる「Time Tree」でスケジュール管理を便利にしよう!

ostSv20160414_timetree_2スケジュール管理って、本当に面倒くさいんですよね!最近めっきり手帳をつけなくなってしまったので、「いつが暇?」と聞かれるとちょっと困ってしまいます。メールや習い事先のウェブサイトを確認するのが面倒くさい…。「Time Tree」なら、仲間と一緒のカレンダーで予定を共有することができます。自己管理力からは離れるけど、仲間の中に几帳面な人がいれば何もしなくてもカレンダーが埋まっていくので、努力なしでスケジュール管理できるようになっちゃうかも。予定が近くなる/当日になるとプッシュ機能でお知らせもしてくれるので、約束を忘れてすっぽかす心配もありません。

詳細記事はこちら→仲間との予定共有をもっと便利に!予定共有カレンダー「TimeTree」

目標達成して自己実現!その手助けをしてくれる「Googleゴール」 

ostSv20160420_gcalender_1大きなゴールを達成するためには、目の前の小さなゴールを達成することを積み重ねていかなければなりません。小さなことを無視して、大きなことを成し遂げることはできないのです。そんなときに便利なのが、Googleカレンダーにある「ゴール」機能。Googleカレンダーにあらかじめ登録されている「タスク」か、新たに自分で行いたいタスクを設定すると、自動的にGoogleカレンダーの予定に組み込んでくれるのです!しかも自分の状況やスケジュールに基づいて最適と思われる時間を、アプリが自動的に判断してくれます。予定が重なってしまったときは自動的にタスク実行の予定をリスケしてくれるなど、日々のタスクをこなすために嬉しい機能がたくさん揃っています!

詳細記事はこちら→Googleカレンダーで日々の「ゴール」を設定しよう!

 

 

 

 

 

自己管理力UPにオススメな便利アイテム

関連記事

2016年06月29日06時28分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, , , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事