【蘇れ集中力!】スマホ廃人脱却を目指す人のためのアプリ「Flipd」

スマートフォンがなかった時代、私たちはどのように暮らしてきたのだろう?人生のうち、スマホがなかった時の方が圧倒的に長かったハズなのに、もはやスマホなしじゃ生きていけない。もう片時も離せない!トイレのお供はスマホ!…そんな生活を送っているせいで、集中力が著しく低下してしまった。勉強しようと机に向かっても、スマホが気になって気になって全然先に進めない。私がバカなのはどう考えてもスマートフォンが悪い!だけど離れられない…。「Flipd」はそんなダメ人間たちを矯正するアプリ。ついスマホを触ってしまうのを抑える一助となってくれる。

ダウンロードしたアプリを全部隠す!

ostSv20160405_flipd_1

Flipd」には「FULL LOCK」と「Casual Lock」がある。「FULL LOCK」機能は、設定した期間中ダウンロードしたアプリをすべて隠してくれるというエグい仕様。ついついアプリを開いて時間を無駄にしてしまう、という事態を防いでくれる。カレンダーと同期されるので、意図的に神隠ししたアプリたちがいつ戻ってくるのかを、カレンダー上で確認することができる。メール、電話、計算機などの必要機能は隠れないのでご安心を。

単純に我慢ゲームとしても使える!

ostSv20160405_flipd_2

そんなにストイックになれないわ!!そんな人たちは、先程も書いた「Casual Lock」機能を使おう。この設定なら、アプリたちは隠されない。この機能は、単純に設定した時間中スマホを開かなかったか、設定してから開くまでの時間を計測してくれる。計測結果はグラフとなって日々集計されていく。スマホを見たくない時間を設定しておけば、そのスケジュールに沿ってお知らせもしてくれる。最初はマイルドにキメたいぜ…という人にオススメの機能だ。

スマホは便利な一方、とんだ時間泥棒にもなりかねない。このアプリで、少しでもスマホをいじる時間を減らそう!前々から考えていたが、スマホを弄る時間をすべて勉強に充てたら、ヤバイ天才になれるんじゃないかと思っていて、これがあながち冗談でもない。

Flipd

関連記事

2016年04月05日20時39分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事