仕事や勉強、家事などの日常生活に役立つライフハック系の新興アプリを一挙紹介!ルーキーアプリアワード・ノミネート第2弾

登場して間もない新鋭アプリを集めて最も注目すべきアプリを選出する「ベスト・オブ・ルーキーアプリ2012」、ノミネートアプリ発表の第2弾は「ライフハック」部門だ。
様々な機能を備え、手軽に持ち運んで素早く利用できるスマートフォンは、仕事や勉強、家事など生活の様々な場面で活用できる。ライフハック部門では、こうした生活に役立つアプリを集めたぞ。

賞の選考では、記事へのアクセス数やソーシャルブックマークの件数、Twitterなどでの言及数などのネットでの注目度も考慮する予定なので、応援したいアプリを見つけたら、Twitterやはてなブックマークなどで広めて欲しい。
また、部門賞の決定までに新たに見つかったアプリは、追加でノミネートされる可能性もあるので、今回のリストにない新鋭アプリを知っている人は、ぜひTwitterメールフォームなどで編集部まで知らせていただきたい。


aTimer

icon

15個のパネルに割り当てておいた時間を1タップで素早くカウントダウン開始できるタイマーアプリ。複数のタイマーを並行動作させることも可能。他のアプリの画面に切り替えてもバックグラウンドでカウントダウンを継続し、残り時間はステータスバーで確認できる。


かれんだ!

icon

ステータスバーを展開したときの通知欄に今月のカレンダーや直近の予定を表示してくれるカレンダーアプリ。通知欄への表示以外の機能は無いが、通知項目をタップしたときの動作には、任意のアプリの起動を割り当てられるので、他のカレンダーアプリと組み合わせて使うといいだろう。


Notification Memo

icon

入力したテキストを通知欄に表示するAndroid4.0以降専用のメモアプリ。アイコンが省かれている分広々とテキストを表示できる。また、Android4.0で追加された通知項目の個別削除機能により、不要になったメモを手軽に削除可能だ。


ASR – MP3 Sound Recorder

icon

端末のマイクで拾った音をファイルに保存する録音アプリ。MP3形式で圧縮されるので、長時間の会議もストレージ容量の心配なく録音できる。設定を変更すればアプリ起動時に自動的に録音を開始させることも可能。


Google Shopper

icon

Googleのショッピング検索機能を効率的に利用できる公式アプリ。カメラによるバーコードの撮影やキーワード入力などで商品情報を探し、様々なオンラインショッピングサイトの価格やレビューをチェックできる。


PassKey

icon

日本語入力エンジンからからマッシュルーム拡張アプリとして呼び出して、登録しておいたパスワードを素早く入力できるパスワード管理アプリ。検索ボックスを備えており、登録項目が増えても探しやすい。


Simple Gmapsh

icon

日本語入力エンジンからマッシュルーム拡張アプリとして呼び出して、地図上で選択した位置を示すGoogleマップのURLを素早く入力できるアプリ。メールなどで場所を知らせたいときに役立つ。


AirCalc

icon

他のアプリの前面に半透明で表示される電卓アプリ。ブラウザでの調べ物などをしながら計算を行なえる。カッコを津有った数式や平方根、累乗、三角関数などの高度な計算も可能。


3K英単語帳

icon

現役高校生によって開発された英単語学習アプリ。間違えた問題を重点的に出題する機能など学習を効率化する工夫に加え、成績によって称号が表示されるグレード機能やオンラインランキングなどモチベーションを高める工夫も凝らされている。


on{x}

icon

発動条件と動作の内容を登録しておくことで様々な自動処理を行わせられるMicrosoft製アプリ。スクリプトを記述することで柔軟な動作定義が可能。作成した動作定義をオンラインサービスで共有できるのでプログラミングの知識が無くても多彩な機能を利用できる。


MultiVNC

icon

「VNC(Virtual Network Computing)」のサーバが実行されているパソコンをネットワーク経由で遠隔操作するクライアントアプリ。画面の上部のドラッグでカーソル移動、下部の3つのボタンでマウスボタンの操作を発生させるという、ノートパソコンのタッチパッドのような操作方式で快適に操作できる。


Googleドライブ

icon

Googleのサーバ上に様々なファイルを保存しておけるオンラインストレージサービスのアップロードやダウンロードを行なう公式アプリ。アプリの機能はリニューアル前のGoogleドキュメントと大差ないが、パソコン用の同期ソフトが公開されるなど有用性は大幅に増しているので、今回のノミネートとなった。


MyScript Calculator

icon

手書きで入力した数式を計算してくれる計算機アプリ。四則演算や括弧、分数、累乗、平方根などに対応。間違った部分は上から取消線を書くことで消去できる。複雑な操作を覚えなくても直感的に利用可能だ。


GT-Document Lite for Dropbox

icon

Dropboxに保存した写真内の文章の行・段落構造を自動認識し、拡大縮小に合せて画面端で折り返して表示してくれる。文字事態の認識は行なわないので、乱雑に書き殴った手書きメモなどにも対応可能。


カロリー計測カメラ 黒Cam

icon

食べ物の写真を撮ると推定カロリー数を表示してくれるアプリ。過去に計測した食べ物はアーカイブとして閲覧可能。認識結果はあまり当てにならないが、楽しみながら食べたものを記録していけば、健康管理の促進に役立ちそうだ。


関連記事

2012年06月14日19時54分 公開 | カテゴリー: ライフハック | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事