手書き認識で括弧や指数、平方根を含む数式を計算できる「MyScript Calculator」

000

Androidには様々な電卓アプリが公開されており、括弧や累乗、平方根を使った複雑な式を計算できる電卓アプリも多い。だが、どのキーがどの機能に対応しているのかが分かりづらかったりして、素早く計算を行なうには慣れが必要だ。
直感的に複雑な計算を行ないたければ、「MyScript Calculator」を使ってみよう。手書きで入力した数式が認識されて、計算結果が表示されるぞ。分数や括弧を使った式、平方根や累乗なども対応している。
学校で習うような書き方で書くだけでいいので、操作に慣れていなくても複雑な数式を計算可能だ。また、通常の1行の数式よりも分かりやすいので、商談などで相手に見てもらうときにも便利かも知れない。
普通の数式電卓で間に合っているという人も、分数や平方根など複雑な位置関係まで認識される手書き認識処理は一見の価値ありなので、ぜひ試してみよう。

MyScript Calculator – Android Apps on Google Play



001
MyScript Calculatorを起動したら、画面に数式を書き込もう。


002
認識された部分が数字や記号に書き換わり、数式が完成していれば計算結果が表示されるぞ。


003
既存の式に書き足すことも可能だ。


004
未入力の項がある状態では「?」で表示されるので、数字を書き足そう。


005
「π」と書けば円周率とみなされる。


006
誤認識されたり書き間違えた部分は、上から横や斜めに取消線を引いてみよう。


007
このように、線を引いた部分が削除されるぞ。なお、右上のゴミ箱のボタンをタップすれば、すべての内容を消去可能だ。


008
メニューの「Settings」からは、タブレットでタッチペンを使うときに手がスクリーンが触れていても認識されないようにする「Palm rejection」の有無を設定できる。左利きの人は「Left handed」にもチェックを入れておこう。

関連記事

2012年07月05日19時15分 公開 | カテゴリー: ライフハック | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事