アプリを導入して写真撮影や画像閲覧を快適に楽しもう!~あんスマレスキュー隊【カメラ・画像編Q&A】

QAtopgraphicスマートフォンでは、カメラで撮影した写真に様々な加工を行ったり、タッチパネルで絵を描くなど、さまざまな画像の楽しみ方ができる。また、高画質なディスプレイやマルチタッチによる拡大縮小機能で、撮影したりダウンロードした写真を快適に観賞可能だ。しかし、人気のジャンルだけにGoogle play(旧称:Androidマーケット)のアプリもたくさんあり、どれを使えばいいのか分かりにくい。そこで、オススメのアプリの活用方法をQ&Aとして一挙に紹介するぞ。

初心者編

  • 撮った写真をメールで送ろうとしたら送信に凄い時間がかかるんだけど…

  • 撮影時に保存解像度を下げるか、画像縮小アプリで縮小してファイルサイズを削減しよう

    ネットで送信・公開する写真は画像縮小に特化した「Reduce Photo Size」でリサイズしよう


  • せっかくタッチパネルが付いているんだから絵を描くのに使ってみたいけどペイントソフトってないの?

  • 本格的な機能を備えたSketchBook Mobile Expressがオススメ

    エアブラシやレイヤーも使える本格お絵描きアプリ「SketchBook Mobile Express」


  • 増えすぎた写真を整理したいけど一つずつ削除するのは面倒

  • QuickPicなら複数の画像を選択して素早く移動や削除などの操作を行えるぞ

    お気に入りの写真をフォルダ分けしたり不要写真を削除したければQuickPicが便利


  • SDカードにフォルダが多いからギャラリーの読み込みが遅くてイラつく

  • 階層構造を維持して指定フォルダ内のフォルダだけ表示できるQuickPicやPerfectViewerを使おう

    「QuickPic」にも階層構造を再現するエクスプローラモードが追加!

    SDカード上の画像フォルダが増えてビューアの表示が重いときは階層構造が再現される「Perfect Viewer」を使おう


  • スキャナで取り込んだ書籍の画像をSDカードに入れまくったらギャラリーにフォルダが表示されて邪魔になる

  • ZIP形式で圧縮すれば表示されなくなる。PerfectViewerなどなら解凍しなくても読めるぞ

    多数のファイルを送信・公開するときは「ES ファイルエクスプローラ」でZIP形式にまとめるとよい

    RARやLZHにも対応の圧縮・解凍アプリ「ZArchiver」

    スキャンしたマンガを「Perfect Viewer」で快適に読む


  • PDF形式の電子コミックを読みたいけどAcrobatリーダーじゃ使い勝手がイマイチ

  • PerfectViewerにPDFプラグインを導入すれば快適に読めるようになるぞ

    スマホにも対応しているDLSiteの同人マンガを読むならPerfect Viewer


  • ブログで写真を公開したいけど知人の顔などの部分は隠したい

  • Little Photoなどのアプリでモザイクをかけよう

    撮影した写真に「Little Photo」でモザイクをかけてプライバシーを保護


  • 動物を撮影したいのでシャッター音などが鳴ると困る

  • エンジェルカメラなど無音撮影機能を備えたカメラアプリを使おう

    操作しやすい「エンジェル カメラ」がイチオシ! Androidのベストカメラアプリを選出



  • 中級者編

  • カメラアプリを起動するのに手間取ってシャッターチャンスを逃しちゃうんだけど

  • ホーム画面の背景にカメラの映像を表示して撮影も可能な「カメラスルー壁紙」を使ってみよう

    シャッターチャンスを逃したくなければ「カメラスルー壁紙」でホーム画面をカメラ化


  • ホーム画面の左右切り替えで壁紙がスクロールするのをなくしたい

  • ホームアプリに設定が用意されていないならPerfectViewerの壁紙設定機能を使おう

    ホーム画面の壁紙スクロールを強制的に無効にしたければ「PerfectViewer」で壁紙を設定しよう


  • 3D液晶搭載機種なんだけど、端末標準の画像ビューアが使いづらい

  • 操作性が良く機能も充実した「Tobidale3D」を試してみよう

    ブルブル方式で非3D液晶でも3D画像を楽しめるようになった3D画像ビューア「Tobidale3D」


  • 写真を撮って画像掲示板に投稿したいんだけど、いちいちファイルを探して選択するのが面倒

  • 「Camera File」を使えば、ファイル選択画面の代わりにカメラアプリを呼び出せる

    画像掲示板の投稿ファイル選択欄などでその場で撮った写真を添付できる「Camera File」


  • アニメに出てきた風景の写真を撮りたいけど、なかなか同じ構図で取れない

  • 「浮遊メモ」を使えば参考画像を半透明で表示しながら撮影できる

    アニメの背景と同じアングルで写真を撮りたいときや画像をトレースして絵を描きたいときに役立つ「浮遊メモ」


  • 暗いところでフラッシュ無しで写真を撮りたいけど全然綺麗に取れない

  • 「猫目カメラ」なら通常のカメラより綺麗に取れるかも

    フラッシュなしで暗がりの写真を撮りたければ「猫目カメラ」を試してみよう


  • 色調変化みたいな簡単な奴じゃなくもっと派手な画像エフェクトをかけられるアプリは無いの?

  • 写真を絵画調に変換できる「Paper Camera」を使ってみよう

    絵画調に変換された写真を撮れる「Paper Camera」がGetJarなら無料でゲット可能



  • 上級者編

  • 写真を撮りすぎて容量が少なくなってきたので取り損ねた写真とかを整理したいんだけど、多すぎて面倒くさい

  • パソコン上で「SimiPix」を使えば類似画像をリストアップできるぞ

    ため込んでしまった失敗写真を類似画像検索ソフト「SimiPix」で見つけて整理


  • 図を書いて説明したいんだけど、ペイントソフトじゃ書きづらい

  • ダイアグラム図作成アプリ「DroidDia」やベクタ方式のドローアプリ「MaplePaint」などが便利だ

    図形や矢印を使ったダイアグラム図を作成しPNG画像で保存できる「DroidDia」

    描いた線を修正しやすいベクタ方式のドローソフト「MaplePaint」でアイデアをメモメモ


  • 張り紙などを撮影してメモしておきたいけど増えすぎると後で探しにくい

  • Evernoteなら撮影した画像中の文字を読み取ってテキスト検索の対象にできるぞ

    画像中のテキストを検索できるEvernoteに書類やポスターなどをメモろう



  • 関連記事

    2012年03月19日15時35分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, | Short URL
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    最新記事