【スマホでニコニコ】ニコニコ公式アニメ動画やシリーズもの動画をRSSで漏らさずチェック

nico-rss0ニコニコ動画では公式でアニメ動画などが公開されている。これらは無料で視聴できる期限が決められており、期限を過ぎるとニコニコポイントを使って有料視聴するしかない。公開されたらいち早くチェックしたい。

公式アニメ動画などはニコニコチャンネルを使っているのがほとんどだ。ニコニコチャンネルで動画を配信している場合、RSSが発行されている。そのRSSをチェックすることで、更新された動画が一発でチェックできるのだ。

また、ゲーム実況動画などのシリーズものは、マイリストを公開している場合がほとんどだ。マイリストもRSSを発行している。シリーズものや更新が遅いシリーズのチェックに役立つぞ。

ニコニコ動画が発行しているRSSをRSSリーダーに登録

少し前までAndroidでRSSと言えばGoogleリーダーだった。しかしGoogleリーダーは今年の7月でサービスが終了することが決定している。Androidで使えるRSSサービスはいくつかあるが、使いやすく安定している「livedoor Reader」がお勧めだ。

livedoor Reader

nico-rss11

まずはRSSの登録を簡単にするために、ブックマークレットを導入しよう。livedoor Readerのページ右上にある「設定変更」をクリックし、「ブラウザ登録用ボタン(Bookmarklet)」を選択。

nico-rss12

「livedoor Readerに登録」と書かれたリンクを、ブックマークバーなどクリックしやすい場所へドラッグ&ドロップする。これでブックマークレットの導入はOKだ。

nico-rss13

動画の更新を確認したいチャンネルを開き、先ほど導入したブックマークレットをクリック。

nico-rss14

livedoor ReaderでのRSS登録画面が表示される。適当なフォルダを作成して「登録」ボタンをクリックしよう。

nico-rss15

これでlivedoor Readerへの登録は完了だ。

nico-rss16シリーズもののマイリストの場合も手順は同じだ。マイリストページを開いてブックマークレットをクリック。livedoor Readerへ登録しよう。

livedoor Readerに登録したRSSを「LDRMate」でチェック

「LDRMate」は、livedoor Readerに登録したRSSを、Androidスマホでチェックすることができるクライアントアプリだ。シンプルで直感的な作りになっているので扱いやすい。登録したニコニコ動画のRSSを簡単にチェックすることが可能だ。もちろん、そのままニコニコ動画のページにジャンプして動画を楽しめるぞ。

LDRMate - Google Play の Android アプリ

nico-rss31LDRMateを起動。初回起動時はアカウントの設定を行う必要がある。メニューを押して「設定」をタップ。

nico-rss32設定項目内「アカウントとサービス」をタップして、livedoor Readerのアカウントとパスワードを入力しよう。

nico-rss33右上の更新アイコンをタップすることで最新データを受信でき、新しく更新されたものだけが表示される。見たい項目をタップ。

nico-rss34最新記事が表示される。タイトル部分をロングタップしよう。ちなみに、一つのフィードに複数の記事がある場合は、右下の「一覧」から確認できる。

nico-rss35URLと共にメニューが表示されるので「ブラウザで開く」をタップ。

nico-rss36共有メニューが表示される。ニコニコ動画にログインしているブラウザや、ニコニコ動画専用アプリを選択しよう。

nico-rss37無事に、ニコニコチャンネルで配信されている公式アニメを見ることができたぞ。
(画面は戦勇。 第11話「勇者、滅入る。」

目次

関連記事

2013年03月28日09時00分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事