【スマホでニコニコ】ランキングや好きなジャンルの動画はウィジェットで簡単にチェック

nico-widget0ニコニコ動画には毎日数多くの動画が投稿されている。話題になっている動画や大好きなジャンルの動画はいち早くチェックしたい。そのためにはランキングをチェックしたり、タグ検索などを行う必要がある。前ページで紹介した「NicoRo」を使えば、ランキングチェックや検索は行えるが、わざわざアプリを起動してチェックするのはちょっと面倒だ。

アプリを起動せずに、簡単にランキングや大好きなジャンルの動画をチェックしたい。「NicoWidget」を使って、ホーム画面にニコニコ動画の情報を表示するウィジェットを設置しよう。ホーム画面を見るだけで、最新の情報をすぐ知ることができるようになるぞ。


ニコ動の情報を簡単にチェックできる「NicoWidget」

「NicoWidget」は、ランキングやタグ検索などの情報を表示できるウィジェットアプリだ。ランキングは細かなジャンルの設定や表示期間などが設定可能だ。タグ検索ではソートを設定できるので、「投稿日時が新しい順」にしておけば、そのタグの最新動画がすぐに見つかるのだ。

NicoWidget - Google Play の Android アプリ

nico-widget11NicoWidgetを起動する。ここではランキングをウィジェット表示させてみる。カテゴリなど各項目をタップして、ウィジェットに表示したい項目を設定しよう。設定できたら「リスト登録」ボタンをタップする。

nico-widget12ホーム画面からウィジェット設置メニューを呼び出し、「NicoWidget」を選択する。今回は「NicoWidget 4x2」を選択した。

nico-widget13先ほどリスト登録した設定が表示されるのでタップして選択する。

nico-widget14登録した内容のウィジェットが設置された。左右の「<」「>」をタップすることで、内容をスクロールできる。

nico-widget15見たい動画があったらタップ。共有メニューが表示されるので「NicoRo Tri-α」やブラウザなど動画を見るアプリをタップ。

nico-widget16タップした動画のページが開かれる。このように気になった動画をすぐに再生できるぞ。

nico-widget17nico-widget18

設置できるウィジェットは一つではない。別のランキングやタグ検索、マイリストなど興味があるものをリスト登録して、同じようにウィジェットを設置しよう。

nico-widget19なお、リスト登録したものは、NicoWidgetのメイン画面「お気に入り」に一覧表示されている。削除したい場合はロングタップだ。

nico-widget20「設定」からは、更新間隔とウィジェットの透明度を設定できる。NicoWidgetのウィジェット全体の設定であり、ウィジェット個々での設定ではないので注意。

目次

関連記事

2013年03月27日20時00分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事