【スマホでニコニコ】後から気づいても遅い公式生放送もRSSでチェックして見逃さない

nico-nama0ニコニコ生放送の公式番組では、将棋やスポーツの生中継、古いアニメの一挙放送など、さまざまな生放送が行われている。生放送なので、気づいたときにはすでに終わっていた、なんてこともしばしば。そんなときのためのニコニコ生放送の録画機能である「タイムシフト」機能だが、一般会員だとタイムシフト予約をしておかなければ見ることはできない。

ニコニコ全体のインフォメーションを行う「ニコニコインフォ」では、公式生放送の情報も配信している。RSSを発行しているので、前ページの要領で、生放送関連のニコニコインフォのRSSを購読しよう。面白そうな配信があったらタイムシフト予約しておけば、あとで時間のあるときにじっくり見られるぞ。

生放送インフォメーションをRSSでチェック

ニコニコインフォ内の生放送カテゴリでは、生放送に関する記事だけを取り扱っている。公式生放送の告知が主だ。ここをRSSリーダーに登録してチェックすれば、見たかった放送を見逃すことはもう無くなるぞ。RSSリーダーは前ページと同じくLivedoor Readerをチョイスした。

livedoor Reader
LDRMate - Google Play の Android アプリ

nico-nama11_ニコニコ生放送ニュースのページを開き、Livedoor Reader登録ブックマークレットをクリックする。

nico-nama12Livedoor Readerへの登録画面が表示されるので、適当なフォルダを選択/作成して「登録」ボタンをクリック。

nico-nama13

ニコニコ生放送の番組情報が配信されるRSSを登録できた。公開RSSの「ニコニコ生放送」も登録しておくとなお良いだろう。

nico-nama22「LDRMate」でニコニコ生放送ニュースのフィードを見ていこう。気になる番組があったら記事名の部分をロングタップして、表示されたメニューから「ブラウザで開く」を選択。共有メニューが表示されるので、ニコニコ動画にログインしているブラウザや、ニコニコ動画専用アプリを選択しよう。

nico-nama23生放送告知記事の場合は、生放送ページへのリンクが表示されているのでタップ。

nico-nama24「予約」をタップして、タイムシフト予約を行おう。確認画面がポップアップ表示されるので、「タイムシフト予約をする」をタップ。これで予約は完了だ。
ちなみにキャリアメールのアドレスをニコニコに登録しておくと、予約した放送が始まる30分ほど前にメールでお知らせしてくれる。

nico-nama25タイムシフトを見る場合は、ニコニコ生放送内の「マイページ」を開き、「予約リスト」にある放送をタップする。
タイムシフトを見るには、Flashに対応しているウェブブラウザが良いだろう。「NicoRo」は残念ながら生放送の視聴は不安定、公式アプリは予約リストすら出てこないのだ。

nico-nama26「タイムシフト視聴」ボタンをタップ。ポップアップが表示されるので「タイムシフト視聴する」をタップしよう。

nico-nama27タイムシフト予約した公式生放送を無事に見ることができたぞ。予約はスマホで行って、視聴はパソコンでももちろん大丈夫だ。

目次

関連記事

2013年03月28日19時00分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事