ステータスバー上のスクリーンショット撮影通知を自動削除する「UnnotifyMe」

Androidでは、電源ボタンとボリュームダウンボタンを同時に長押しすることで、画面に表示されている映像を画像ファイルとして保存する「スクリーンショット」の撮影を実行できる。カスタマイズしたホーム画面をSNSや掲示板で披露したいときなどに役立つ機能だ。
スクリーンショットを撮影すると通知欄にメッセージが表示され、ここから「共有」対応アプリへの受け渡しなどを行えるが、ベストな見栄えを目指して撮り直すときなどは、余計な通知アイコンが表示されていると邪魔になってしまう。
いちいち通知欄を開いて通知を削除する手間を掛けずに、余計なアイコンの無いスクリーンショットを撮りまくりたければ、「UnnotifyMe」というアプリを使ってみよう。
このアプリを有効化しておくと、スクリーンショット撮影通知を自動で削除してくれるぞ。

UnnotifyMe – Google Play の Android アプリ



001

電源ボタンとボリュームボタンの同時押しでスクリーンショットを撮影すると、画面上部のステータスバーにこのようなアイコンが表示される。


002

「UnnotifyMe」をインストールして起動したら、「OFF」となっているところをタップして「ON」に切り換え、「Go to Settings」を押そう。


003

「Go to Settings」を押すと「通知へのアクセス」の管理画面が表示されるので、UnnotifyMeの項目をタップして「OK」を押し、通知欄の制御を許可しよう。


004

後は通常通りにスクリーンショットを撮影するだけで、撮影通知が自動消去される。ただし、「スクリーンショットを保存中」のメッセージは表示されてしまうので、少々間隔を開けて撮影する必要があるぞ。

関連記事

2015年07月18日18時03分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事