【Xperia Aの初期設定】Wi-Fiの設定を行なって自宅の高速回線でネットに接続しよう

スマートフォンでは、携帯電話会社のデータ通信サービスを利用する他に、「Wi-Fi」や「無線LAN」と呼ばれる仕組みを利用して自宅などのネット回線からインターネットに接続することも可能だ。
自宅にインターネット回線が引かれているなら、ぜひWi-Fiで接続を行なおう。モバイルデータ通信を利用するより高速だし、転送量の上限も遥かに大きく、動画サイトなどを見まくっていても転送量過多による速度制限を食らったりする心配が無いぞ。

なお、Wi-Fiは「無線LAN」と呼ばれることもあるが、これはより広義の用語だ。無線LANの代表的な規格であるIEEE 802.11に準拠している機器の内、Wi-Fi Allianceという団体による互換性テストを通過したものがWi-Fi対応機器を名乗れることになっている。


001

スマホなどの機器をWi-Fiでインターネットに接続させるには、「ルーター」という機器を設置する必要がある。新たにWi-Fiルーターを購入する場合は、電波干渉の少ない5Ghzの電波帯域に対応したモデルがオススメだ。「802.11a/n/g/b対応」などと書かれている製品が5GHzに対応している。「a」に対応していない物は5GHzには未対応だ。

Logitec 無線LANルータ 300Mbps Giga 11na アンテナ付 プリンタ共有 LAN-WH300AN/DGA


002

Wi-Fiルーターを設置したら、ルーター側の設定を行なっておこう。設定方法は以下の記事で解説しているぞ。



003

「Xi パケ・ホーダイ ダブル」プランで通信料金を節約したい場合などは、モバイルデータ通信はオフにしておこう。画面上部のステータスバーを下にドラッグ(タッチしたまま指を動かす)してこのような通知欄を表示させ、上部のボタンの「モバイルデータ」をタッチして灰色の状態に切り替えよう。


004

次に、通知欄の「設定」ボタンから設定画面を開き、「Wi-Fi」をタップしてWi-Fiネットワークの設定画面に進もう。


005

近くにあるWi-Fiアクセスポイントの一覧が表示されるので、自分のルーターに設定した名前(SSID)の項目をタップしよう。


006

パスワードの入力画面が表示されるので、ルーターに設定したパスワードを入力しよう。


007

一覧の項目名の下が「接続されました」という表示になれば接続成功だ。


008

なお、ルーターの設定で「ステルスAP」などの設定を有効にしていると、一覧にアクセスポイントが表示されない場合がある。この場合は、一覧の下の「+」ボタンを押して「ネットワークの追加」画面を表示し、ルーターに設定したSSIDや暗号化種別を指定して手動接続しよう。



自動スリープの設定を変更

Xperia Aの初期設定では、画面を消灯していると自動的にWi-Fiネットワークから切断するようになっている。これにより、バッテリ消費を抑えることができるが、次回使おうとしたときに数秒間ネットにアクセスできなかったりして不便だ。Wi-Fiの共通設定を変更しておけば、自動切断を無効化できるぞ。


009

Wi-Fi設定画面の右下のメニューアイコンをタッチして、表示されたメニューの「詳細設定」を選択。


010

このような設定画面が表示されたら、「スリープ時のWi-Fi接続」を選択しよう。


011

「使用する」に設定すれば自動切断を無効化できる。自宅などで充電しながら使う場合のみ自動切断を無効にしたければ、「充電時にのみ使用する」を選択しよう。

関連記事

2013年06月28日09時45分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事