スマホの使い勝手を向上させるシステムユーティリティ系アプリの新鋭が集結!ルーキーアプリアワード・ノミネート第1弾

top_systemutility登場して間もない新鋭アプリの中から最も注目すべきアプリを決定する「ベスト・オブ・ルーキーアプリ2012」、ノミネートアプリの第1弾として「システムユーティリティ」部門にノミネートされるアプリを発表するぞ。

Androidでは、ホームアプリを変更してアプリを起動しやすくしたり、ファイルマネージャでファイルを整理して使いたいファイルを探しやすくするなど、自由度の高いカスタマイズや管理が可能だ。システムユーティリティ部門には、このようなスマホ全体の使い勝手を向上させるアプリを取りそろえた。
これらのアプリを活用すれば、ネットでの情報収集や友達との連絡、写真撮影など、スマホ上での様々な作業を、効率よく快適に行なえるようになるはずだ。ぜひ好みのアプリを見つけて、快適なスマホ環境の構築に役立てよう。

部門賞や大賞の発表は、各部門のノミネートアプリが出揃ってから行なわれる予定だ。それまでの間に新たなアプリが登場した場合などは、追加でノミネートされる可能性もある。今回のリストにない新鋭アプリを知っていたら、ぜひTwitterメールフォームなどで編集部まで知らせていただきたい。


Google 日本語入力

icon

Web上の情報を活用して最新の固有名詞も変換可能なテキスト入力エンジン。「きょう」や「いま」で現在日時に変換できたり、片仮名で入力した英単語をアルファベット表記に変換できるなど、便利な変換機能も充実しているが、「マッシュルーム」拡張アプリには未対応。


Total Commander

icon

老舗ファイルマネージャの開発元からリリースされたAndroid用ファイルマネージャ。ツールバーによく使うフォルダへの移動ボタンや「共有」対応アプリの呼び出しボタンなどを自由に追加できるのが特徴。


ZArchiver

icon

zip/7z/lzh/rar/tar/gz/bz2など多くの形式の圧縮ファイルを解凍可能な圧縮解凍ソフト。圧縮ファイルの中のファイルを一覧表示して選択したファイルだけを解凍することも可能。


Andmade Share

icon

ブラウザなどの「共有」で表示されるアプリ一覧を整理できるアプリ。並び順を変更したり不要項目を削除出来る他、複数のアプリに連続してデータを送ることも可能。複数のSNSへの投稿や複数のオンラインストレージへのアップロードなどを手軽に行なえる。


Counter Launcher

icon

画面端に表示される起点を指で押さえると振動によるカウントが行なわれ、離すまでのカウント数に応じて設定しておいたアプリやショートカットを起動してくれるサブランチャー。記憶力と反射神経次第では、沢山のアプリを登録して素早く起動できる。


Swipe Starter

icon

画面端のマーカー領域からのスワイプ操作にアプリの起動などの動作を割り当てられるサブランチャー。割り当てられるアプリの数は多くないので、特に頻繁に使うアプリや、スワイプ起動に未対応のサブランチャーなどを登録して使うといいだろう。


Lightning Launcher

icon

動作の軽快さに配慮しつつデザインの自由度も高いホームアプリ。ホームスクリーンを縦横に広げてスクロールして使えるのが特徴。ショートカットやウィジェットは自由に位置を調節でき、拡大縮小や回転も可能。


ssLauncher

icon

ショートカットのフォントやアイコンを自由に設定でき、デザインの自由度が高いホームアプリ。ドロワーも他のスクリーンと同様に左右スワイプで切り替えて表示できるページとなっており、フォルダ分けや不要アイコンの非表示なども可能。


ストイックホーム

icon

壁紙以外の標示物を省いて軽量さを追求したホームアプリ。画面のタップやスワイプにアプリやショートカットの起動を割り当てられる。ほとんどのアプリ起動をサブランチャーで賄っている人にオススメだ。


クリアホームLite

icon

普段はアイコンを非表示にして壁紙だけを表示させつつ、素早くショートカットやアプリの起動を行えるように作られた軽量ホームアプリ。3×3のマスにタッチすると、そのマスに割り当てられた9個のアプリのアイコンが画面一杯に表示され、スワイプして指を放したマスのアプリが起動される。


EcoHome

icon

ウィジェットの配置に特化したホームアプリ。ドラッグで横にスクロールできるスクリーン上に、自由にウィジェットを設置できる。バックキーで呼び出し前のアプリの画面に戻れるので、他のホームアプリと併用してもいいだろう。


Atom Launcher

icon

並び替えやフォルダ作成などドロワーの整理機能が充実し、画面切り替えエフェクトなどデザイン性も高いAndroid4.0以降用のホームアプリ。テーマによるデザインのカスタマイズも可能で、多数存在する「Go Launcher EX」用のテーマファイルにも対応。


APK Downloader

icon

Google play上のアプリをインストールせずにダウンロードのみを行なえるアプリ。Google Playストアアプリの「共有」メニューから呼び出して利用する。怪しいアプリをインストールする前にマルウェア対策アプリでスキャンしたりするのに役立つ。


関連記事

2012年06月06日18時37分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事