スマホ単体で自分のお気に入りの曲を着信音にしたいなら「Ringdroid」

ガラケー時代に着メロや着うたを設定していた人が、スマホに変わったことで着信音がデフォルトになるケースが散見される。理由を聞いてみれば、自分の好きな曲を着信音とする設定の仕方がわからないのだという。スマホでもデフォルトの着信音に飽きてしまった時、お気に入りがない場合は、自分で設定することができる。

パソコン上で編集してAndroid端末に転送するという方法もあるが、スマホ単体で行うには「Ringdroid」を使おう。

音質の劣化や大量の着信音を作成するなら、パソコンを使ったほうが良いが、手軽にパパっとスマホだけで着信音を作りたいときは、アプリを使うのがオススメだ。自分の好きな音楽ファイルから好きな部分を選択して切り取ることで着信音として利用することが出来るぞ。

20110802-010410まずは、SDカードに音楽ファイルを転送する。フォルダの指定は無く、自動でリストアップされる。

20110802-004510着信音にしたい音楽ファイルを選択して編集画面へ。切り取る範囲を指定して保存ボタンを選択しよう。この時、音の波形が小さくなっている部分を最終点とすると音がブツ切りにならないぞ。

20110802-004606保存した着信音は、着信全体に対する着信音とするか、指定の連絡先の着信音とするかを選んで設定することが出来る。

この他に着信音の設定方法は「着信を変更したいんだけどどうすればいいの?」にある。

20110802-004731音声を録音して、アラームなどにすることも可能。尊敬する恩氏などに声を吹きこんでもらえば、もう朝起きれないなんて言えない。


Ringdroid(着信音メーカー) – Android マーケット

関連記事

2011年08月02日17時25分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事