「かれんだ!」で通知欄にカレンダーや直近の予定を表示して素早く確認

calendaWebブラウジング中やメールの確認中に予定を確認したくなったとき、いちいちホーム画面にもどってカレンダーアプリを起動するのは面倒くさい。「ssFlicker」や「SukeSukeWidget」などのにウィジェットを設置すれば素早く表示させられるが、カレンダーのウィジェットは表示面積を取られがちだ。
アプリの操作中に素早く直近の予定を確認したければ、「かれんだ!」を使ってみよう。ステータスバーを展開したときの通知欄に今月のカレンダーや直近の予定を表示してくれる。ステータスバーは大抵のアプリの操作中でも表示されるので、いつでも素早く予定を確認できるぞ。
通知項目をタップしたときの動作には、任意のアプリの起動を割り当てられる。「かれんだ!」には通知欄表示以外の機能はないので、「ジョルテ」などのカレンダーアプリと組み合わせて利用しよう。

かれんだ! – Google Play の Android アプリ

notifcalendar_001ホームアプリなどから「かれんだ! 」を起動すると、このような設定画面が表示される。

notifcalendar_002「起動するアプリケーション」では、通知欄の項目をタップしたときに起動するアプリを設定出来る。「ジョルテ」などのカレンダーアプリや、「Quick Event」などの予定追加アプリを設定するといいだろう。

notifcalendar_003「表示するカレンダー」で、予定表に表示したい予定の種類を選択可能だ。

notifcalendar_004このように、ステータスバーを展開したときの通知欄にカレンダーと予定表が表示されるぞ。


関連記事

2012年05月07日11時00分 公開 | カテゴリー: ライフハック | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事