プライバシー侵害で脱イルカ相次ぐ! 乗り換えるならOpera、Boat、Angel、Sleipnirで決まり

com.boatbrowser.freecom.opera.browserjp.co.fenrir.android.sleipnirnet.adgjm.angelsui.m

人気ブラウザ「Dolphin Browser HD」が、プライバシー侵害で開発者グループから指弾され、ブラウザの乗り換えを検討する者が増えている。Dolphin Browser HDをリリースしているMoboTap社は、同社のブログ「Dolphin Browser Blog」で、ユーザーの行動履歴を収集していないと弁明しているが、失われた信用を取り戻すには時間がかかりそうだ。しかし、使い慣れたブラウザを乗り換えるのは、なかなかたいへんで、ユーザーはどのブラウザにするか頭を抱えている。

そこで、「あんスマが本気で選んだAndroidブラウザBEST11」という特集記事で、Dolphine Browserより高い評価もしくは同等の評価を得たブラウザを紹介しよう。見出しをクリックすると、各ブラウザの解説記事へ飛ぶので、ブラウザ乗り換えのさいの参考にしてほしい。

自分好みのブラウザを探せる星取表付き! あんスマが本気で選んだAndroidブラウザBEST11

com.opera.browser数あるAndroid用ブラウザの中でも、現時点で最強に最も近いのは、「Opera Mobile」だろう。古くからモバイル版を開発してきただけあって完成度が高く、高度な機能も多数デフォルトで内蔵している。そんなOpera Mobileの使い方を、前後編の特集で徹底紹介しているぞ。
前編は、タブブラウジングや検索バーといった基本的な機能や、「Opera Link」「Opera Turbo」などモバイル環境で役立つ独自機能を紹介。最強のブラウジング環境を模索している人だけでなく、標準ブラウザで満足している人も、ぜひチェックしてみてほしい。
特集後編は、「コンテンツブロック」「サイトごとの設定」「ユーザースタイルシート」「ユーザースクリプト」などの高度な機能の使い方を解説していくぞ。設定画面が用意されていないので敷居が高く感じるかもしれないが、使いこなせば超快適なブラウジング環境を構築できるので、ぜひ挑戦してみてほしい。


com.boatbrowser.freeBoat Browser」は、Android標準のレンダリングエンジンを利用したWebブラウザだ。
ブックマークのフォルダ分けやタブによる素早いページ切り替え、戻る・進むボタンの表示などの機能を備え、標準ブラウザの欠点がひと通り補わっている。目立った特徴はないが、変なクセがないので使い勝手は上々だ。
ツールバーにブックマークの表示ボタンが用意されているので、「ブックマークレット」として登録したスクリプトを2タップで呼び出せるのが便利だ。あんスマが用意したブックマークレット登録補助用のブックマークレットを利用して、ネット上で公開されている便利なブックマークレットを登録すれば、快適なブラウジング環境を構築できるぞ。

net.adgjm.angelAngel Browser」はAndroid標準のレンダリングエンジンを利用した日本製のWebブラウザだ。複数のページを開いて画面上部のタブで切り替えながら閲覧できるタブブラウジングのほか、さまざまな機能が搭載されている。
中でも特徴的な機能が、端末の傾きを検出して画面をスクロールする「センサースクロール」機能だ。通常の画面ドラッグによるスクロールは、片手で操作しようとすると端末の持ち方が不安定になり指が疲れやすいが、指で操作する必要のないセンサースクロールならば端末をしっかり保持できるので、長時間操作していても疲れにくい。
画面下部に表示されているツールバーは、アイコンを長押しすることで機能選択メニューが表示され、好きな機能を割り当てられる。よく使う機能を割り当てて素早く利用できるようにしておけば、快適なブラウジングを行えるぞ。

sui.mxScope Browser」は、サーバに送信される「User-Agent」をドメインごとに設定して、モバイル版とパソコン版の好きなほうを表示させる機能などが特徴のブラウザだ。同様の機能はOpera MobileやAngel Browserにも搭載されているが、xScope Browserではページのメニューから素早く設定を変更できる。
また、リンクを開くときにリンク元ページを保持しておくことで戻る・進むのを高速に行うことも可能だ。さらに、端末の「戻る」ボタンを長押しすると、保持されているページの一覧が表示され、タイトルを確認しながら素早く過去に見たページに移動できる。
Android標準のレンダリングエンジンを利用しているブラウザとしては珍しく、SDカード上のフォルダ内のファイルを一覧表示してHTMLファイルを開く機能も搭載している。
これらの機能に興味のある人は、xScope Browserを試してみよう。

jp.co.fenrir.android.sleipnirSleipnir Mobile」は、Windows用の高機能ブラウザ「Sleipnir」の開発元が公開しているWebブラウザだ。画面下部にサムネイル状の独特なタブが表示されるのが特徴で、タブを下にドラッグすることで素早く閉じられるなど、タブの使い易さを高める工夫が凝らされている。
ツールバーなどは用意されていないが、ページ上を指でなぞって特定のパターンの軌跡を描くことで戻る・進むやリロードなどの操作を実行できるジェスチャ機能を備えており、慣れれば素早いページ移動が可能だ。
また、ブックマークにJavaSriptを登録して任意のページ上で呼び出してさまざまな機能を実行できる「ブックマークレット」に正式に対応しているのも特徴だ。公式サイトやネット上のさまざまなサイトで公開されているブックマークレットを、リンクのロングタップから素早くブックマークに追加できるぞ。

関連記事

2011年10月29日22時25分 公開 | カテゴリー: セキュリティ | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事