「Kakooyo」で本格お絵かきチャットを楽しもう!

ostSv160223_kakooyo_002「お絵かきチャット」…懐かしい。10年ほど前に頑張って自分のウェブサイトに設置して、ネット上の友達と楽しんだものだ。「Kakooyo」を使えば、そんなお絵かきチャットをスマホから楽しめる。色んなトークルームがあり、満員になっていない限り参加できるから、色んな人とお絵かきチャットで交流することができる。人がお絵かきをしている様子を閲覧だけすることもできるし、実際に上手い人がどう絵を描いていくのかを見るだけでも十分満足できそうだ。

お絵かき機能も充実!

ostSv160223_kakooyo_004まずは線の書き易さだが、反応が速いので非常にスムーズに線が引ける。色合いも細かい調整ができるし、ペンの種類もかなり豊富だから、なかなか本格的な絵が描けそうだ。レイヤー機能までついている。スクリーンショットに載せたイラストは、画力の限界によるものだから許して欲しい…。「CLIP STUDIO PAINT」というプロ御用達イラストソフトの開発会社がイラスト機能を提供しているから、イラスト熟練者にとっても十分力を発揮できるプラットフォームなのではないだろうか。他の人のトークルームをこっそり覗いてみても、かなりレベルの高い力作揃いだ。スマホであんなに細かく描き込めるとは恐れ入った。普通に一人でお絵かきするだけでも、十分遊べるだろう。

Twitterと連携させて、色んな遊び方ができる♪

ostSv160223_kakooyo_003Kakooyo」を使ってお絵かきをしていることを、Twitterで呟くことができる。実際にそのツイートを見たフォロワーがトークルームにやってきて一緒にお絵かきをすることもあるだろうし、あなたが描く絵のリクエストを出してくれることもあるだろう。人と関わりながらのお絵かきは、より一層楽しいものになりそうだ。また、白紙の状態から絵の完成までをGIFアニメにしてTwitterに投稿することができる。実際に他の人はどういうステップで絵を描いているのか気になっている人も多いと思うので、このGIFアニメは喜ばれるだろう。…絵が上手い人なら、の話だが。

2015年12月に機能がアップデート!

このサービスは2014年にリリースされて人気を博しているが、2015年12月に「Kakooyo」のアップデートがあったので、その内容もお伝えしよう。まず第1は、対応デバイスの拡張だ。今まではスマホで楽しむのが前提のサービスであったが、iPad Pro、Apple Pencilからも楽しめるようになった。第2に、「Kakooyo」で描いたイラストをPCに送り、「CLIP STUDIO PAINT」で編集することができるようになった。「Kakooyo」を使って暇な時間にざっと絵を描き、後でPCからじっくり描き込みをすることが可能になった。パソコンを使ってお絵かきをするとなるとラフの作成からじっくり腰を据えて何時間も作業する、というイメージがあるが、この機能があれば暇なときにざっとスマホからラフを作ることができるので、作業効率も上がるのではないだろうか。

イラスト初心者から熟練者まで楽しめる「Kakooyo」をぜひ遊んでみよう。

Kakooyo

関連記事

2016年02月23日18時00分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事