Googleマップの「マイマップ」が遂にスマホでもGoogle公式アプリから利用可能に!

Googleマップには、お気に入りスポットのリストを保存しておき呼び出せる「マイマップ」という機能がある。PC版の「Googleマップ」では普通に使える機能だ。スマホ版「Googleマップ」でももちろん使え……たのだが、少し前のバージョンアップ以降、なぜかスマホ版「Googleマップ」からは「マイマップ」機能が削除されてしまった。出先でこそ使いたい便利機能なのに、スマホで使えないというのは超不便だし、意味不明だ。

……という状況だったのだが、ついにスマホでもGoogle純正アプリで「マイマップ」を利用できるようになった。ただし、「Googleマップ」アプリではない。「Googleマップ」とは別の、「Google Maps Engine」というアプリを利用するのだ。やっぱりイマイチ意味は分からないが、とりあえず「スマホでもマイマップを見ることができる」というのはありがたい。「マイマップ」機能の削除に憤慨していた人は入れておこう。

「Google Maps Engine」は、「マイマップ用アプリ」として、まだ機能的に不十分だ。例えば、PCで作成したマイマップを閲覧することはできるのだが、マイマップを作成することはできない。また、「ナビを開始」で「Googleマップ」のナビ画面を呼び出す機能は搭載されているのだが、通常の経路検索を呼び出す機能は搭載されていない(一度ナビを呼び出してから「戻る」ボタンで経路検索機能にアクセスする必要がある)。ここらへんは、今後のバージョンアップで解決されると良いのだけど……。

参考

「マイマップ」機能の活用例

「Googleマップ」公式アプリから「マイマップ」機能が削除されたときの記事

PCで作成した「マイマップ」をスマホで呼び出す

Google Maps Engine - Google Play の Android アプリ



起動直後は全世界の表示になっている。検索窓の右端に表示されているフォルダアイコンをタップし、「マイマップ」をタップする。

スワイプで「以前のGoogleマップ」に移動すると、PC上で作成したマイマップのリストが表示されているはず。



マップを選択すると、当該マイマップ内のスポットにピンが置かれる。……細かい点を指摘すると、この時に「スポットが表示されるような位置/縮尺」に自動で切り替わったりはしない。手動で移動や拡大を行う必要がある。

「ナビ」ボタンで「Googleマップ」アプリに切り替わる。この上で「戻る」ボタンをタップして経路検索機能などを呼び出すことは可能だ。

関連記事

2014年04月30日00時44分 公開 | カテゴリー: ライフハック | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事