【彼氏彼女のスマホ事情】オサレカフェのGoogleマイマップを作っておけば、デート中に経路を一発検索できる

ネット上には、「渋谷のオシャレなカフェリスト」といった情報が大量に転がっている。「今度渋谷に行くことがあったら入ってみようかなぁ」と思いつつ、しかし実際に渋谷で待ち合わせをするときには忘れていた……なんてことになりがちだ。スマートフォンユーザーであれば、「渋谷のオシャレなカフェリスト」などの情報を、Googleマップの「マイマップ」としてまとめておく、という手がある。Androidの「マップ」アプリであれば、登録してある「マイマップ」を即座に呼び出せるし、現在地からの経路も一発検索可能。家で少しの手間をかけておくことで、デート中にオサレカフェを使うのがすこぶるラクになるぞ。


オサレカフェの探し方

NAVER まとめ[情報をデザインする。キュレーションプラットフォーム]

「そもそもオサレカフェ情報ってどこにあるの?」という人は、「NAVER まとめ」で「地名 カフェ」などを検索してみよう。さまざまなリストが出てくるはずだ。

PC版Googleマップで「マイマップ」を作成

Googleマップの「マイマップ」は、PC/スマートフォン間で共有されるのが特徴だ。家でPCを使って「マイマップ」を作成し、実際に使うときはスマートフォンの「マップ」アプリから呼び出す、という使い方ができる。


Google マップ – 地図検索



ネット上で「オシャレなカフェリスト」などを見つけたら、必要に応じて食べログページなどにアクセスしつつ、その店の住所を右クリックから検索し、Googleマップで開く。

「新しい地図を作成」を選択し「保存」をクリック。

「編集」をクリック。

マップ名を設定したら「保存」しよう。



次に、カフェ情報を編集する。左カラムで住所をクリックし、「タイトル」に店名、「説明」に説明を入力する。オススメなのは、食べログなどのURLとリンクを貼っておくこと。説明欄にURLをペーストし、「Ctrl+A」キーで全選択してからリンクボタンをクリックし、「URLを入力」に再度URLをペーストしよう。

食べログページへのリンクが張られたら「OK」をクリック。

「完了」で一度マップ編集を終わらせよう。



2軒目以降も、同様に住所を検索し、「マイマップに保存」を行う。今度は、「新しい地図を作成」ではなく、先ほど作成したマイマップに保存。その後「地図を表示」しよう。

カフェ情報の編集は先ほどと同じだ。「完了」をクリック。



これを繰り返していくと、ウェブで見かけた「オシャレなカフェリスト」のマイマップが完成する。

目次

関連記事

2012年11月25日13時00分 公開 | カテゴリー: ソーシャル | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事