多機能ウィジェットアプリ「Widgetsoid」に録音機能が追加!ホーム画面のデザインに馴染みやすいボタンで素早く録音を実行可能だ

40種類以上の機能のボタンを自由に並べて見た目を柔軟にカスタマイズしホーム画面に設置できる多機能ウィジェットアプリ「Widgetsoid」がバージョン4.2.1に更新され、マイクで拾った音を録音するボタンなどが追加された。
設置した録音ボタンをタップすると録音が開始され、もう一度タップすると終了。録音中かどうかはアイコンの明るさで判別できる。録音した音声の再生機能は用意されていないので、別途ファイルマネージャやプレイヤーアプリを使って再生しよう。
録音アプリでトラブルの証拠などを保存したい場合、いかに素早く録音を開始できるかが重要となる。そこで、素早く録音開始できるようにウィジェット機能を備えた録音アプリもいくつか作られているが、ボタンが赤色だったりしてホーム画面のデザインに馴染みにくいものが多かった。
一つで様々な機能をまかなえて、シンプルなデザインで見た目のカスタマイズ性も高いWidgetsoidなら、ホーム画面のデザインの調和を保ちつつ録音ボタンを設置できるはずだ。

Widgetsoid – Google Play の Android アプリ



001

Widgetsoidのウィジェット編集画面で「Add Toggle」から「Recorder」ボタンを追加しよう。右上のボタンで切り替えられるカテゴリでは「Sound」に分類されている。


002

ウィジェットを設置すると、このようにグレーの●のアイコンが表示される。


003

ボタンをタップすると録音が開始され、アイコンが明るくなる。


004

もう一度タップすると録音が終了し、ファイルを保存したことを知らせるメッセージが表示される。


005

保存されたファイルはSDカードの「Wdigetsoid」→「Sounds」フォルダ内に日時をファイル名として保存されるので、3gpp形式に対応したメディアプレイヤーで再生しよう。



関連記事

2012年10月31日18時08分 公開 | カテゴリー: ライフハック | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事