ネイティブUIで軽量化されたAndroid版Firefox 14の正式版がついに公開!活用Tipsを一挙紹介

【2012/07/02更新】以前よりNightly版やβ版として試験的に公開されていたAndroid版Firefoxのバージョン14が正式公開された。
このバージョンからは、従来は独自に描画していたツールバーなどをなるべくAndroidに標準で用意されている機能を活用して描画するネイティブUIが採用され、起動速度やメモリ消費量などが改善されている。
その他の処理速度やメモリ消費量、安定性なども改善されている他、Adobe Flash PlayerによるFlashコンテンツの表示にも対応し、実用性が向上してきている。
内部構造が大きく変わったため、従来のバージョン向けに作られていた拡張機能の多くが非対応になってしまっているが、実用性が高まり利用者が増えていけば、パソコン版のように多彩な拡張機能が登場してくるはずだ。
この特集では、Android版Firefoxを活用するチップスを一挙に紹介するぞ。

Firefox - Google Play の Android アプリ

Mozilla、生まれ変わった #Android 版 #Firefox でモバイルブラウジングを再定義 - より高速に、よりパワフルに | Mozilla Japan ブログ

バージョン14での改良点は、先日のβ版のリリース時の記事で紹介した。正式版もメニューなどが完全に日本語化されている以外は大きな違いは無いので、気になる人はこちらの記事をチェックして欲しい。

現在利用可能な拡張機能の中でも特にオススメなのは、スマホのブラウザからアクセスすると問答無用でモバイル版のページに飛ばされてしまうサイトのパソコン版を利用したいときに役立つ「Phony」だ。拡張機能の導入手順と共に解説するぞ。

Firefoxでは、「about:config」というURLで隠し設定を変更することで、動作を軽量化したり使い勝手を向上させることが可能だ。Android版には、タッチ操作などスマホ特有の設定項目も存在する。カスタマイズの方法を解説するので、ぜひ挑戦してみよう。

Firefoxは独自のレンダリングエンジンを搭載しているため、標準ブラウザでは正常に利用出来ないパソコン用のページが利用できる場合がある。モバイル版ではなぜか編集できない「Google+」のプロフィール画面の文字入力もその一つだ。

Webページとの通信を暗号化し盗聴や改竄を防ぐHTTPSには、厳格な身元確認の上で発行される「EV証明書」を用いたものと、身元確認が杜撰かも知れない非EVの証明書を用いたものがあるが、両者を判別しやすいように配慮されたAndroid用ブラウザは少ない。
金融機関のサイトなど重要なサイトにアクセスするときは、フィッシング詐欺などに遭わないように、EV SSLの色分け表示機能を備えたFirefoxを使おう。

ページ中の不要項目を非表示にできる人気の拡張機能「Adblock Plus」も、バージョンアップでAndroid版Firefox14に対応した。自作フィルタを追加するインターフェイスが用意されていないが、LAN上のパソコンでHTTPサーバを実行してフィルタ定義ファイルにアクセスすれば導入できるぞ。

Firefoxのデータ同期機能を使えば、パソコン版でブックマークしたサイトや過去にアクセスしたページにAndroid版からも素早くアクセスできるようになる。

同期機能では、特定のパソコンのデータで他の端末のデータを上書きさせることも可能だ。この機能を利用すれば、紛失したり盗難にあった端末のFirefoxに保存されたパスワードなどのデータを削除して不正使用を防げる可能性があるぞ。

8月末に公開されたバージョン15では、Firefox14で未実装になってしまっていたテキストの選択・コピーやページ内検索などの機能が復活し、パソコン版のページを表示させる機能や標準ブラウザからのブックマークや履歴のインポート機能が追加され、タブの操作性も改善された。また、タブレット版にもネイティブUIによる軽量化がもたらされた。

その次のバージョンであるFirefox16では、パソコン用のサイトを表示させる「Request Desktop Site」や、本文っぽい部分を抽出表示する「Reading mode」などの機能追加やインターフェイスの改良などが行なわれ、更に使いやすくなる予定だ。記事公開時は野良アプリ扱いのNightly版だったが、現在はBeta版としてGoogle Playストアからダウンロード可能になっている。

関連記事

2012年06月27日21時13分 公開 | カテゴリー: ネット情報活用 | キーワード:, , , , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事