Google+のプロフィール文章をAndroid上で編集したければFirefoxでパソコン用ページにアクセスしよう

Googleのアカウントで利用できるソーシャルネットワーキングサービス「Google+」では、プロフィールの自己紹介文を書いておくことで、検索の「人物」の欄での検索対象にできる。気の合うユーザーと知り合いやすくなるので、ネット上の友だちを増やしたければ、ぜひ興味のある事柄などを設定しておこう。
しかし、現在のAndroid版Google+では、プロフィールの編集ではアイコン画像の選択しかできず、自己紹介文などの編集は行なえない。また、標準ブラウザなどでパソコン版Google+のプロフィール編集ページにアクセスしても、編集欄が特殊な方式になっているため、まともに文字入力を行なえない。
Android端末だけでGoogle+の自己紹介文を編集したければ、「Firefox」でアクセスしてみよう。標準ブラウザとは異なる独自のレンダリングエンジンを搭載しており、特殊な編集欄でもテキスト入力を行なえるぞ。

Firefox - Google Play の Android アプリ


001
FirefoxでGoogleアカウントにログインし、Google+のパソコン版を強制的に表示するURLにアクセスしたら、左のタブの「プロフィール」を押して自分に関する情報のページに移動し、右上の青い「プロフィールを編集」を押して編集画面に進もう。


002
プロフィールの編集画面が表示されたら、編集したい部分をタップしよう。


003
このような入力欄が表示され、ソフトキーボードで文字入力を行なえる。「B」などのアイコンを押せば、文字を強調表示することも可能だ。


004
入力が完了したら「保存」を押そう。このように、Android上でもプロフィール文を変更できたぞ。

関連記事

2012年06月27日20時50分 公開 | カテゴリー: ソーシャル | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事