新鋭の「Ciisaa」は要チェックだぞ! 2chを快適に閲覧できる2chブラウザBest12

Ciisaa_icon匿名で気軽に情報交換を行なえることで人気の掲示板サイト「2ちゃんねる」は、多数の専用ブラウザが公開されておりサーバ負荷の軽減のため、公式でも専用ブラウザの利用を推奨している。Androidにも多数の2chブラウザが存在するので、ぜひ導入しておこう。この特集では、数あるAndroid用2chブラウザを徹底比較し、要チェックのオススメアプリを厳選して紹介するぞ。重視する要素や不要な要素を選択して自分に合った2chブラウザを探せる星取り表も用意したので、2chブラウザ選びの参考にしてほしい。

2chbrowser_001
重視する要素や不要な要素を選択して自分に合った2chブラウザを探せる星取り表を用意した。ページ下部の評価項目一覧の「重要」を選択した項目は得点が2倍され、「不要」を選択した項目は無視されるようになる。選択を変更するごとに即座にランキングに反映されるぞ。


あんスマイチオシの2chブラウザを一挙紹介!

10月末に登場したばかりの「Ciisaa」は、複数のスレッドを素早く切り替えられるリストやフォルダ分け可能なブックマークなど便利な機能を多数搭載しており、既にトップクラスの使い勝手を実現しているぞ。

Droid2chは、スレに貼られたURLの画像を閲覧するための内蔵ビューアの使い勝手が群を抜いている。スワイプで前後の画像に移動できる他、サムネイルバーで素早く他の画像にジャンプすることも可能だ。

「SiteB」は、パソコンのブラウザなどと同じように、常時表示可能なタブを備えており、複数のスレッドを1タップで切り替えられる2chブラウザだ。書き込みが殺到して頻繁に新着レスのチェックが必要な祭りスレを複数並行してチェックしたい場合などに威力を発揮するぞ。

2chブラウザを使って情報収集を快適化しよう!

Android用2chブラウザの中でも機能の充実した「Tuboroidon524」の使い方はこの特集でじっくり解説している。2chブラウザを利用する利点も解説しているので、通常のWebブラウザで十分と思っている人はぜひ一読してほしい。

Android用2chブラウザの1つ「2chMate」では、パソコン上の2chブラウザで取得しておいたdatファイルをSDカード上のログフォルダにコピーして、「キャッシュから履歴を復元」を実行すれば、2chMate上で表示できる。また、端末がオフラインの状態でも閲覧可能だ。取得したまま読まずに放置されているログを、移動中などに消化できるぞ。

「ニブロイド」は、独特のツリー方式でスレッドを表示する2chブラウザだ。「>>1」のような参照アンカーを多用した議論系のスレッドなどを閲覧するのに向いているぞ。

2ちゃんねる用ブラウザ「En2ch」は、「ASTRO File Manager」の設定でMIMEタイプの割り当て設定を行なえば、ほかの2chブラウザで保存したdatファイル(スレッドログ)を開いてレスを閲覧できる。

LR2chは、テレビ番組などを見ながらリアルタイムに感想などを書き込む「実況」系の板の閲覧に特化した2ちゃんねる用ブラウザだ。数秒ごとに自動で新着レスを取得し、自動的にスクロールしながら表示してくれるので、最小限の操作で実況レスを追えるぞ。

多くの2chブラウザに搭載されている機能の1つに、特定のキーワードを含む書き込みや、特定のIDの人による書き込みを非表示にする「あぼーん」機能がある。この記事では、2chMateを例にNGIDやNGワードの機能を解説しているぞ。

2ちゃんねるにはスマートフォンを専門に扱う掲示板も用意されている。この記事では、スマートフォン板にどのようなスレッドがあるかを紹介しているので、Androidユーザーはぜひチェックしてみよう。

2chスレッドのまとめブログなど、2ch以外のサイト上のアスキーアートを正しく表示したければ、高機能Webブラウザ「Opera Mobile」に、AA用フォントを適用するユーザースクリプトを導入するといいぞ。

そのほかの2chブラウザも要チェックだ!

2chbrowser0022chGear」はTuboroidon524をベースに開発されている2chブラウザだ。各部の使い勝手を高めるような調整が施されているが、524の全ての機能を引き継いでいるわけではない。野良アプリではなくマーケットからインストールできるようになったのが最大の改良点かも。

2chbrowser003AnChan」はログ取得済みのスレッドならほとんど一瞬で表示される軽快な動作の2chブラウザだ。インクリメンタルサーチ型の検索機能なども使いやすい。

2chbrowser004Nora」はレス抽出とページ内検索の両方が可能な検索機能など多彩な機能を備え、左右スクロール可能なツールバーから素早く呼び出せる2chブラウザだ。スレッドの表示などの速度が遅めだが、ハイスペックな端末を使っているなら許容範囲内だろう。

2chbrowser0052Live」は、オートリロードやオートスクロールを搭載するなど、「実況」系の板を快適に閲覧する機能が充実した2chブラウザだ。データの受信が始まるとすぐにレスの描画を始めるため、未読スレッドの初回表示時の体感速度が非常に速いのも特徴だ。

2chbrowser006俺2ch」は、スレッド内検索の機能で、キーワードを含むレスの絞り込み表示とキーワードのマーキングのみの2つの方式を選択できる数少ない2chブラウザの一つだ。絞り込みなしなら、該当レスの前後の流れを把握しやすいぞ。

関連記事

2011年11月30日18時29分 公開 | カテゴリー: ソーシャル | キーワード:, , , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事