【AndroidSmartManager】興味のあるジャンルの新作アプリを知らせてくれる巡回機能

Google Playストアには「人気の新着」として各カテゴリの最近30日に公開されたアプリを一覧表示するページが用意されているのだが、ダウンロード数で並べられているため、頻繁にチェックしていると前にも見たアプリと初めて見るアプリが混ざって、新作アプリを探すのが面倒臭い。
そこで、あんスマ謹製の総合Android活用補助ツール「AndroidSmartManager」に、これらの一覧を定期チェックして初登場のアプリがあったら知らせてくれる巡回機能を用意したぞ。
新着の他にも、人気無料アプリや人気有料アプリのランキングもチェック可能だ。さらに、特定の開発者の公開しているアプリや、保存した検索ワードの検索結果などの一覧も巡回できる。
Androidアプリの中には、最初の内は完全無料アプリとして公開されていても、しばらくすると有料版が公開されて、無料版は機能制限や広告表示付きになってしまうアプリがあるが、これらの機能で新作アプリを早期発見していれば、完全無料の間にゲットできるだろう。




0301

「Menu」→「PlayStore Categories」でカテゴリの一覧が表示される。それぞれに人気の新着無料アプリ、人気の無料アプリ、人気の有料アプリの一覧があり、「Watch」のチェックボックスをオンにすれば巡回が有効化されるぞ。テキスト部分からはAndroidSmartManager内で現在のアプリ一覧を表示でき、右のPlayストアアイコンのリンクからはPlayストアの当該ページを表示可能だ。


0302

検索結果などのアプリ一覧の開発者名の部分から進めるその開発者の公開しているアプリ一覧では、上部の「Watch new application」のチェックボックスをオンにすれば、その開発者の新作アプリのチェックが有効になる。


0303

アプリ検索の結果では、上部の「Save this search parameters」で検索条件を保存できる。保存した条件はサイドバーに表示され、新着チェックが行なわれるようになる。


0304

新作アプリが確認されると、トップページのニュースヘッドラインに一覧表示される。一定件数以上の新着があった場合は省略され、下部に表示されるリンクから全件表示画面に進める。

関連記事

2013年01月31日19時16分 公開 | カテゴリー: ネット情報活用 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事