アワード進行中にも要注目アプリが続々登場!ルーキーアプリアワード追加ノミネートアプリ


登場して間もないアプリを集めて最も要注目のアプリを決めるアワード企画「ベスト・オブ・ルーキーアプリ2012」では、途中で新たなアプリが見つかったり登場したりすることも考慮して、先に各部門のノミネートアプリを発表し、最後にまとめて選考結果を発表するという行程がとられている。
序盤に発表した「システムユーティリティ部門」や「ライフハック部門」は、元々多彩なアプリがひしめくジャンルだったこともあり、ノミネートアプリ発表後にも気になるアプリが続々登場した。ここで両部門に追加ノミネートとなったアプリを発表するぞ。


Atom Launcher

icon

並び替えやフォルダ作成などドロワーの整理機能が充実し、画面切り替えエフェクトなどデザイン性も高いAndroid4.0以降用のホームアプリ。テーマによるデザインのカスタマイズも可能で、多数存在する「Go Launcher EX」用のテーマファイルにも対応。


APK Downloader

icon

Google play上のアプリをインストールせずにダウンロードのみを行なえるアプリ。Google Playストアアプリの「共有」メニューから呼び出して利用する。怪しいアプリをインストールする前にマルウェア対策アプリでスキャンしたりするのに役立つ。


MyScript Calculator

icon

手書きで入力した数式を計算してくれる計算機アプリ。四則演算や括弧、分数、累乗、平方根などに対応。間違った部分は上から取消線を書くことで消去できる。複雑な操作を覚えなくても直感的に利用可能だ。


GT-Document Lite for Dropbox

icon

Dropboxに保存した写真内の文章の行・段落構造を自動認識し、拡大縮小に合せて画面端で折り返して表示してくれる。文字事態の認識は行なわないので、乱雑に書き殴った手書きメモなどにも対応可能。


カロリー計測カメラ 黒Cam

icon

食べ物の写真を撮ると推定カロリー数を表示してくれるアプリ。過去に計測した食べ物はアーカイブとして閲覧可能。認識結果はあまり当てにならないが、楽しみながら食べたものを記録していけば、健康管理の促進に役立ちそうだ。


関連記事

2012年07月24日19時07分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事