WAVE形式で保存した音声をMP3に変換して容量を削減できる「FreeMP3Droid」

Androidにはマイクで拾った音声や通話内容を録音できるアプリが多数存在する。MP3や3GPなどの圧縮形式で保存できるアプリもあるが、無圧縮のWAVE形式でしか保存できないものも少なくない。WAVE形式は音質の劣化がないのはよいが、ファイルサイズが大きくなりがちなのが難点だ。
容量の限られたSDカードに長時間の会議などを録音した音声を保存しておく場合は、MP3などに変換してサイズを削減したいところだ。
Android上でWAVE形式の音声ファイルをMP3形式に変換したければ、「FreeMP3Droid」を使おう。圧縮時のビットレートを選択できるので、会議の記録など音質を重視しない場合は、低ビットレートを選択することで大幅にサイズを削減できるぞ。
入力音声のサンプリングレートを手動で正しく設定しないと再生速度がおかしくなってしまうという難点があるが、これを逆手に取れば早回しやスロー再生を行なう音声ファイルも作成可能だ。

freemp3droid_001起動したら、画面上部のボタンを押そう。

freemp3droid_002SDカード上のフォルダ・ファイルリストが表示されるので、変換したいWAVファイルを選択しよう。

freemp3droid_003変換設定画面が表示されるので、変換元のサンプリングレートと変換後のビットレート(音質)を指定し「Convert」を押そう。


freemp3droid_004変換が開始され、進捗が表示される。

freemp3droid_005変換が完了したファイルは、起動時画面の下のリストに表示され、タップ時に表示されるメニューから再生、送信、削除が行える。

freemp3droid_006保存された音声は、SDカードの「FreeMP3Droid」フォルダに保存される。同名のWAVEファイルを変換しようとすると上書きされてしまうため、必要に応じて移動やリネームを行おう。

FreeMP3Droid

関連記事

2011年10月21日23時28分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事