Android端末がおかしいと思ったときにショップへ行く前にすべき4つのこと

Android端末を使っていると何かと不具合が起きることがある。「ドロワーが極端に重い」「Wi-Fiに接続できない」「Homeが頻繁に落ちる」「GPSを捕捉しない」「異常発熱を起こしている」などなど、ガラケーでは考えられないほどのトラブルがユーザーを襲う。しかし、Androidの挙動がおかしいからって、すぐに故障と判断しないでほしい。まずは、以下に挙げることを試してからショップに持ち込もう。


1. とりあえず電波をリセットしてみる

20111025-18503020111025-185039メールが届かない、サイトにアクセスできないなどのWi-Fiや3G回線などのネットワークが関係する不具合ならば、電波をいったん完全にOFFにしてから、再度電波をONにし直してみよう。

2. Androidを再起動してみる

20111025-185149たいていのトラブルは再起動で直るというのは、以前のWindows OSと一緒。Googleで検索しなくても、詳しい人に聞かなくてもいい。まずは、本体を再起動してみよう。念のため、本体の電源を切ってしばらくしてから電源を入れ直すとよい。

3. SIMカードを挿し直してみる

trouble4_2上の2つを試しても駄目なようならば、バッテリーをいったん外して再装着したり、SIMカードを抜き挿してみよう。

4. 使ってないアプリをアンインストールしてみる

trouble4_1Androidの最大の楽しみは、自分で好きなアプリをインストールすることにある。しかし、入れ過ぎは禁物。中にはおかしな挙動をするアプリもあるし、本体メモリも圧迫するし、いいことは何もない。しばらく使用していないアプリを定期的に洗い出し、一気にアンインストールしてしまおう。アンインストール作業が終わったら、念のため再起動するとよい。

関連記事

2011年10月25日19時03分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事