インストールされているアプリのパーミッションを「Permission Viewer」でチェック 特集その2

今まであまりパーミッションのことを気にせずにアプリをインストールしてしまっていたという人は、使い道の不明なパーミッションを要求する怪しいアプリがインストールされていないか確認してみよう。
インストール済みアプリのパーミッションは、端末設定の「アプリケーションの管理」などからも確認できるが、いちいちアプリ一覧から選択して表示するのは面倒くさい。アプリのリスト上でおおよそのパーミッション利用状況を確認できる「Permission Viewer」を使うといいぞ。
怪しいアプリを見つけたら、「アプリケーションの管理」からアンインストールしてしておこう。

permission_201Permission Viewerを起動すると、インストールされているアプリの一覧がこのような画面で表示される。後ろのカラフルなマーカーは、アプリが使用しているパーミッションを表している。なお、縦画面だと右側が表示しきれないので、横画面で利用するといいだろう。

permission_202アプリ名をタップすると、利用しているパーミッションの名前が一覧表示される。リストで点灯していたマーカーと照らし合わせて、どのマーカーがどのパーミッションを示しているのかを把握し、不審なアプリを探す参考にしよう。

permission_203パーミッション名をタップすると、このような説明が表示される。

permission_204不審なアプリなどは、端末設定の「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」などからアプリの詳細画面を開いて、アンインストールしてしまおう

Permission Viewer

関連記事

2011年08月26日23時15分 公開 | カテゴリー: セキュリティ | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事