手軽に風景などを短いアニメーションGIF画像として撮影できる「Photn」

Photn」は、カメラの映像を2秒程度のアニメーションGIF画像として保存できるカメラアプリだ。「風が撮れるカメラ」という副題が示すように、風景などの映像を撮影するのに向いているようだ。
保存時には、白黒やビンテージカメラ調などの色調エフェクトを加えることも可能だ。アニメーションGIFは一度に256色しか使えないので、エフェクトを加えた方がきれいな仕上がりになる可能性があるぞ。
起動時に表示される過去に撮影した画像の一覧では、全ての画像がアニメーション表示される。保存された画像は、「共有」対応アプリに受け渡すことも可能だ。
旅行先の様子をSNSなどで共有したい場合、写真では雰囲気を伝えきれないが、動画だと投稿も閲覧も手間が多いということがある。そんなとき、画像ファイルとして扱われるアニメーションGIFなら、手軽に雰囲気を伝えられるだろう。

Photn - 風が撮れるカメラ - Google Play の Android アプリ



001

起動時の画面で右下のカメラアイコンをタッチすると、カメラの映像が表示され、大きいシャッターアイコンをタッチすれば撮影が開始される。円が端末の動きなどに連動して動くが、気にせずに被写体を画面中央に収めるように端末を保持しよう。


002

しばらくすると撮影が完了し、エフェクトの選択画面が表示される。色味を変えたくない場合は「Original」を選択して「OK」を押そう。


003

起動時には保存された画像がアニメーションしながら一覧表示され、タッチで選択した画像の共有や削除を行える。画像ファイルは「/sdcard/Movies/Photn」フォルダ上に保存され、他の画像管理アプリからも閲覧可能だ。


004

画像を選択して共有アイコンを押せば、「共有」対応アプリの選択画面が表示され、画像をメールに添付したりSNSに投稿できるぞ。

関連記事

2014年09月22日01時13分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事