ステージ作成も可能なピタゴラ装置系パズルゲーム「Amazing Alex」

「Amazing Alex」は、様々なオブジェクトが設置されたステージ上に、道具箱内のオブジェクトを配置して、ボールをカゴに入れたり風船を割るなどの条件を達成していくパズルゲームだ。
条件をクリアするには「ピタゴラ装置」のようにオブジェクトの動きを上手く連鎖させなければならないが、オブジェクトの動きが物理法則に従っているので一筋縄ではいかない。少し位置が違うだけで大きく挙動が変わるので、微調整を繰り返して最適な位置を探す必要があるぞ。

ステージは100以上も用意されており、各ステージ内に3つずつあるスターにオブジェクトを当てて獲得することで先のステージがプレイ可能となる。
さらに、自由にオブジェクトを配置してパズルを作成出来るモードも用意されており、他のユーザーが作成してアップロードしたステージをプレイすることもできるので、遊びごたえは満点だ。

通常価格99円のAmazing Alexが、Amazonアプリストアで6月18日の「本日限定 無料アプリ」として無料でダウンロード可能となっているので、興味がある人はぜひこの機会にゲットして遊んでみよう。

Amazing Alex - Google Play の Android アプリ




001

各ステージの開始時に青いマーカーでクリア条件が表示される。特定のオブジェクトを破壊する他に、指定オブジェクトを一定の位置まで移動したり、カゴに入れるなどの条件が存在するぞ。


002

まず、画面下部の道具箱にあるオブジェクトをドラッグして配置したい位置に移動しよう。


003

オブジェクトを配置すると、円がこのような矢印に変化し、円をドラッグすることで回転させられる。円の中央をドラッグすれば位置を修正可能だ。


004

オブジェクトをある程度配置したら、右上のボタンを押して動作を開始させよう。もう一度ボタンを押せば配置モードに戻るので、思い通りに動くようになるまで微調整しながら動作確認をしていこう。


005

条件をクリアすると、このようなリザルト画面が表示される。スターを取り損ねた場合は、下部中央のボタンでやり直せるぞ。


006

メインメニューは、いくつかの章に分かれており、獲得したスターが一定数を超えると先のエリアがプレイ可能になる。


007

各章にはそれぞれ32のステージが用意されており、一定の成績を獲得するごとに先のステージがプレイ可能になっていく。


008

各章のステージをすべてクリアすると、ステージ作成モードで使えるオブジェクトが追加される。


002

メインメニューの「My Levels」でステージの編集を行える。下部の道具箱からオブジェクトとスターを配置し、3つのスターがすべて獲得されるように調整しよう。


013

実行ボタンを押して3つのスターが獲得できると、決定ボタンが押せるようになる。


014

決定ボタンを押したら、配置したオブジェクトをドラッグで道具箱に入れて問題を完成させよう。


015

さらに決定ボタンを押すと、名前を入力する画面が表示される。完成したステージは、メールなどで送ったり公式サイトにアップロードできるぞ。


016

「Downloaded Levels」では、公式サイトで公開されているステージや、メールなどで受け取ったステージをプレイ出来る。


017

Downloaded Levelsの右上の地球儀のアイコンをタップすると、ブラウザで公式サイトのステージ一覧が表示される。ステージを選択するとデータがダウンロードされ、一覧に追加されるぞ。

関連記事

2014年06月18日09時56分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事