ネオン調のグラフィックがカッコいい全方位シューティング「Inferno+」

「Inferno+」は、ショットとシールドを駆使して敵を撃破しながら迷路状のステージを進んでいくシューティングゲームだ。ステージや機体はネオン調の抽象的なグラフィックで描かれ、テクノ系のBGMもあいまってサイバーでスタイリッシュな雰囲気に仕上がっている。
自機の装備は、ショットとシールド2種類ずつの計4通りから選択可能。また、敵を倒したりステージ上で拾えるゴールドを使って、自機の各部の性能を強化できる。状況に応じて装備を使い分ければ、スムーズな攻略が可能だ。
ステージを順番に攻略していくメインモードには、裏面となる「NEW GAME+」を含めると80のステージが用意されている。また、90秒間の得点を競うスコアアタックモードも存在し、遊びごたえは十分だ。
Google Playストアでは通常価格199円の有料アプリだが、Amazonアプリストアでは5月20日の「本日限定無料アプリ」として無料でダウンロード可能となっているので、興味がある人はこの機会にゲットして遊んでみよう。

Inferno+ - Google Play の Android アプリ



001

メインメニューで「NEW GAME」を選び、難易度や最初の自機を選択すると、最初のステージからゲームが始まる。まずは左上の鍵をとってゲートを開けて先に進もう。自機の移動は、画面左の円のドラッグで行う。


002

画面右の円をドラッグすると、その方向にショットを連射し、敵を攻撃できる。


003

右下の「S」と書かれた円をタッチすると、自機の周囲にシールドを張って防御を行える。シールドを使うとゲージを消費するが、少し待てば回復するので、危ないときはどんどん使っていこう。


004

ステージ上に落ちているアイテムを広うと自機の周囲に付き従ってショットを放つ「ドローン」が出現する。ドローンは最大99機までストックでき、撃墜されても残機があればすぐに復活するぞ。


005

敵や敵の放った弾に自機が触れるとダメージを受ける。HPがゼロになるとゲームオーバーで、ステージの最初からやり直しだ。ダメージはステージ上にある「+」のアイテムを取れば回復する。


006

ステージの途中にあるゲートは、鍵を持っている状態で触れることで通過できる。鍵は最大10個までストックできるので、アイテムがある部屋など、空けなくてもクリアできるゲートをスルーして鍵を温存しておけば、鍵を探すのが面倒なステージを楽にクリアできるぞ。


007

「*」のようなアイテムをとると、左下の「B」ボタンで周辺の敵を一掃するボムを発動できる。通常のショットでは倒せない白い敵も倒せるので、ここぞという場面に備えて温存しておこう。


008

「EXIT」と書かれた円に辿り着くとステージクリアだ。一部のステージは、ボーナスステージに進める「BONUS EXIT」も存在する。BONUS EXITに辿り着くには、一見すると壁に見える隠し通路を通る必要があるぞ。


010

2ステージ目以降の最初の方にある「SHOP」に触れて「ENTER SHOP」をタッチすると、ショップ画面に進める。
武装を強化する「UPGRADES」では、集めたゴールドを使って装備をアンロックし、装備名をタッチすることで装備できるぞ。「UPGRADE POINTS」で示される装備可能数は、ステージが進むごとに増えていく。
最初の内は、連射速度を上げる「RAPID FIRE」や同時八者数を増やす「SPREAD FIRE」、ドローンを増やす「EXTRA DRONES」などを入手して火力を高めるといいだろう。


011

ショップの「ITEMS」では、ドローンやボム、鍵を購入できる。後半はゴールドが余るので、これらを調達して攻略を楽にしよう。


012

「SHIP CONFIG」では、自機のタイプを変更できる。


013

武器が「HOMING」タイプの自機は、強化するとショットが敵に向かって曲がるようになる。近くの敵が壁の向こうにいると、別の敵を狙っても真っ直ぐ飛んでくれなくて困るので、必要に応じて「REFLEX」タイプに乗り換えよう。


014

「REFLEX」タイプの武器は、壁に当たると反射する。狭いところで威力を発揮するぞ。


015

「REPULSOR」タイプのシールドは、強化すると敵機を押しのける効果が発生する。破壊できない敵を突破するときに役立つぞ。


016

「ELECTROCUTE」タイプのシールドは触れた敵にダメージを与えられる。際限なく雑魚を生み出すタイプの敵などに威力を発揮する。


017

メインモードは40ステージ有り、10ステージごとに強力なボスが登場する。


018

40ステージをクリアすると出現する「NEW GAME+」では、最初から全ての装備と16のUPGRADE POINTSを利用できる状態で開始するが、敵も強化されており、ダメージを回復するアイテムも出現しないので、1周目より手強くなっているぞ。


019

メインメニューで選択できる「SCORCHED MODE」は、90秒の間にどれだけのスコアを稼げるかを競うモードだ。

関連記事

2014年05月20日09時07分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事