ドラゴンクエスト、100万DLを1日で達成し無料期間が12月10日まで延長に

スクウェア・エニックスは11月28日に「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」をAndroid/iOS向けに提供開始したことを記念して、通常価格500円の初代「ドラゴンクエスト」が無料でプレイ可能になるキャンペーンを実施中だ。
当初は先着100万ダウンロード限定の予定だったが、1日で100万ダウンロードを突破し、アクセス殺到によりサーバに繋がりにくい状態になっていたことなどを受けて、12月10日までの期間限定に変更して継続することになった。
期間中にポータルアプリをダウンロードして起動すれば、キャンペーン終了後も無料で遊べるとのこと。

なお、スマホ版ドラゴンクエストは、敵のHPは少なめ、戦闘で得られる経験値は多めに設定されるなど、従来のバージョンよりもサクサク進める作りとなっている。
様々なゲームが溢れ、遊ぶ時間が足りないほどになっている昨今、単調な経験値稼ぎなどの作業に時間を取られずに済むのは嬉しく思えるが、古参のゲーマーなどからは軟弱すぎると不満の声も挙がっているようだ。

ドラゴンクエストポータルアプリ


001

「ドラゴンクエストポータルアプリ」はGoogle Playストアからダウンロード可能。


002

ポータルアプリを起動すると、ドラクエ関連の再新情報が表示される。下部の「アプリ起動はこちら」のアイコンからドラクエIをプレイ可能だ。


003

スマホ版ドラクエには、王様の所での冒険の書セーブやメニューからの中断セーブの他に、戦闘終了などのタイミングで行われるオートセーブも用意されている。敵にやられてしまっても、タスク一覧画面などからアプリを終了して「オートセーブから再開する」を選ぶことで直前からやり直すことが出来るぞ。


004

グラフィックはスーパーファミコン版がベースだが、操作はモバイル端末向けに刷新されている。移動操作は画面下部の方向パッドのドラッグで行うが、思い通りに動かすには少々慣れが必要だ。「調べる」などの動作は画面のタップで、キャンセル操作は端末のバックボタンで行う。

関連記事

2013年11月29日23時04分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事