石を飛ばしてライトをを壊しゴールを目指す物理パズルゲーム「V for Vampire」

V for Vampire」は、コウモリに化けた吸血鬼を操作してゴールとなる姫の寝室を目指すパズル・アクションゲームだ。
吸血鬼はステージ上に配置されたライトの光に触れると灰になってしまうので、上手く排除したり避けながら進んでいく必要がある。ステージ上で入手できる石や爆弾を投擲してぶつければ壊せるが、すんなりと直接狙えることは少ない。壁に跳ね返らせて当てたり、他のオブジェクトに当てて倒してぶつけるなど、様々な工夫が必要だ。
ステージ上に配置されたオブジェクトは物理法則に従って動いており、石や爆風を当てるとリアルな動きで吹っ飛んだり崩れたりする。
スマホのゲームには物理演算を利用したアクション・パズルゲームは多いが、本作のようにゴールを目指して進むタイプのゲームは珍しい。

ステージが進むと、ライトを持って歩き回る番兵や、光を当てて倒さなければならないコウモリなどの敵も登場。
解法が見つけにくいステージや、正確な照準が求められるステージ、タイミングの良い操作が必要なステージ、オブジェクトの動きが面白いステージなど、多彩なステージが用意されている。

GooglePlayストアでの通常価格219円の本作が、Amazonアプリストアの「本日限定無料アプリ」として10月27日限定で無料ダウンロード可能となっているので、この機会にゲットして遊んでみよう。

V for Vampire - Google Play の Android アプリ

Amazon.co.jp: Android アプリストア




001

主人公の吸血鬼は、画面をタッチすることでその場所に移動させられる。大抵はステージ開始地点の近くに石や爆弾の箱が置かれているので、まずはそれを手に入れよう。
ランプから放たれている光に触れると灰になって死んでしまうので注意が必要だ。


002

石や爆弾を持っているとき、吸血鬼をタッチしてドラッグすると、ドラッグした方向と反対側に照準線が表示され、放すと投擲が行なわれる。複数のアイテムを持っているときは、右上のアイコンのタッチで投げる物を切り替え可能だ。弾数には限りがあるので、慎重に狙って放とう。残弾が尽きて進めなくなったときは、右下のボタンで表示される一時停止画面からリスタートできる。


003

ライトは爆弾の爆風を当てることで破壊でき、先に進めるようになる。


004

このように道をふさいでいるコウモリは、ライトを当てることで排除できるぞ。


005

このような岩が転がっているステージも。ここでは、爆風で岩を転がして、ライトの光を遮らせることで先に進めるようになる。


006

吊されたライトに石を当てて揺らし、光が逸れている好きに通り抜けなければならない箇所も。タイミング良く移動を行なう必要があるぞ。


007



008009010


ステージが進むと、石や爆弾を引き寄せて軌道を変える磁石や、ライトにかけると消化できる水などの仕掛けも登場。

関連記事

2013年10月27日11時21分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事