【詳細不明情報】動画共有VeohがFC2に、6/19-26の間に買収されていた!?

動画共有サイト「Veoh」の名前をご存じだろうか?高画質な動画をアップロードできることで、一時期コアな人気を誇っていたサイトなので、あんスマ読者の方なら、「聞いた事ある!」という人も多いはず。

そんなVeohが、FC2に買収された!?……という話が、昨日9/27からネット上で話題になっている。捕捉できた限りでは、最初に話題になったのは「はてな匿名ダイアリー」だ(veohがFC2に買収されたかも・・・?)。しかし実は、この話は、どうも「つい最近Veohに何かが起きた」ということではなさそうだ。「ネットの図書館」ことWaybackMachineによれば、クレジットが変わったのは、今年の6/19から6/26の間なのである。

Veohのクレジットが「Copyright © 2013 FC2」になっている!

9/27になって買収の件が話題になったのは、Veohから、差出元をFC2としたメールがユーザーに届いたから。この経緯は「FC2まとめ」でまとめられている(動画サイト「veoh」のコピーライトがFC2に!買収か・・・? - FC2まとめ)。

そしてVeohサイトに飛んでみると

なんでFC2がveohの宣伝メールを?と思い調べてみると
著作権表示(コピーライト)がFC2になってる!!

と、いうことだ。

WaybackMachine曰くクレジット変更は6/19から26の間

しかし、ウェブのスナップを収集している、「ネットの図書館」ことWaybackMachineを使って調べてみると……

「Copyright © 2013 Qlipso Media Networks Ltd.」の文字を最後に確認できるのは今年の6/19で……(Veohの6/19のスナップショット

6/26には、「Copyright © 2013 FC2」表記に変わっているのである(Veohの6/26のスナップショット)。

この1週間の間に何があったのか、続報が待たれる。

関連記事

2013年09月28日01時29分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事