【彼氏彼女のスマホ事情】不在通知にメッセージ、連絡を取りやすいのはLINE?comm?Skypeやカカオ?

普通の電話や携帯メールであれば、相手が電話に出なかった場合には、不在着信が間違いなく残るし、メールを送れば基本的に即座に受信される。だからこそ、「今は電話に出られないみたいだけど、後でかけ直してくれるだろう」「手が空いたときにメールを返してくれるだろう」と安心できる。しかし、アプリだと、「相手も同じアプリを起動していないとつながらないのでは?」「着信通知も残らない、メッセージも即座には届かないのでは?」というような不安がある。前ページでも比較した、LINE, comm, Skype, カカオについて、連絡の取りやすさを比較してみよう。意外とアプリによって仕様に違いがあるのだ。


LINE – Google Play の Android アプリ
無料通話-comm(コム) もっとつながる、高音質。 – Google Play の Android アプリ
Skype – Google Play の Android アプリ
カカオトーク:無料通話 – Google Play の Android アプリ

LINEは確実だが初期設定ではポップアップが若干邪魔

以下、すべてのアプリに関して、まずAndroidを再起動させ、再起動させた後に、ほかのスマートフォン(これはAndroidでもiPhoneでもよい)から通話や、メッセージ送信を行っている。再起動させた後、つまり、そのアプリを起動していない状態であっても、着信表示がされるのか、出なかった場合でも不在着信が残るのか、メッセージを受信できるのか、といった点を比較する。

LINEでは、再起動後(LINEアプリを手動起動する前)であっても、着信が全画面で行われる。



着信に応じなかった場合は、ポップアップで不在着信表示。ここからメッセージを返すことも可能だ。メッセージを受信した場合も同様。また、通知にも不在着信やメッセージが残っている。

ポップアップ表示が邪魔な場合などは、「通知設定」内でかなり詳細にカスタマイズ可能だ。

commは受信可能なのだがなぜか通知が残らない

commも、Lineと同様、再起動後であっても、着信が全画面で行われる。



しかし、出なかった場合、ポップアップ表示はなく、なぜか通知にも残らない。設定画面内の「通知設定」がその設定だと思われる(ONにしている)のだが……。現バージョンのバグか、環境によるのかもしれない。



commアプリを起動すれば、不在着信があったことが分かるのだが、「起動しない限り分からない」ので、これは結構問題だ。ただ、メッセージの場合は通知に残った。とはいえ、上記の問題と併せ考えると、「環境によっては不安定になる」のかもしれない。commを常用する場合は、一緒にいるときに、スマートフォンを再起動し、再起動後に相手に音声通話やメッセージを送ってもらうなどして、どのような表示が行われるか/行われないかを自分でチェックした方がよいかもしれない。

Skypeは起動しないと音声通話/メッセージ送信不可

Skypeは、Lineやcommとは大きく仕様が異なっている。自分でアプリを起動し、「オンライン」にしないと通話やメッセージ受信をできないのだ。Lineやcommの場合、「自分で起動しなくても着信できるから便利」だが、なぜ「着信できる」のかといえば、着信用のプログラムが、スマートフォン再起動後から常に起動されているから。つまり、その分CPUやバッテリーを食う。従って「Skypeの方がCPUやバッテリーに優しい」と言えるのだが、やはり、「カップルで使う」場合には、少し問題だ。



相手がSkypeアプリを起動させないと、「オフライン」となっており、通話を行うことはできない。

メッセージも同様だ。相手がSkypeアプリを起動させるまで、相手はメッセージを受信できない。

カカオは不在着信もメッセージ受信も安定してる



カカオは、着信時にポップアップ。出ないと通知に残る。Lineと異なり、デフォルト設定でも、不在通知がポップアップではなく通知だから、邪魔ではない。

メッセージも同様に通知に残る。

連絡の取りやすさは「LINE ≒ カカオ > comm > Skype」

連絡の取りやすさについては、LINEとカカオはほぼ完璧だ。しかし、commやSkypeには、少なくとも「カップルで使う」というシチュエーションでは、「若干の癖がある」と言えそうだ。
ただ、前ページ通り、通話品質はSkypeだ。そこで、以下のような方法をオススメする。

1. LINEかカカオのどちらかを普段の連絡用にする
既にどちらかを使っているならば、その使っている方のアプリでよい。……つまり、ユーザー数的に、ほとんどの場合LINEだろう。
2. 長電話をしたい場合は、普段の連絡用アプリで「電話できる?」などのメッセージを入れ、Skypeを起動する
3. メッセージに気付いた相手がSkypeを起動し、Skypeで通話を行う。

この方法で、「連絡の取りやすさ」と「耳元で喋っているような高音質」を両立できるはずだ。

目次

関連記事

2012年11月23日13時00分 公開 | カテゴリー: ソーシャル | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事