「instagram」がブラウザから利用可能に!でも本気で使うなら「Webstagram」の方が便利かも

Androidユーザーにも人気の写真共有SNS「instagram」が、ブラウザからの利用方法を拡充した。従来から、「instagram上の各写真を開くためのURL」はあったのだが、これに加え、「あるユーザーの写真一覧を開くためのURL」が提供されるようになったのだ。まだ「全員が使える」という訳ではなく、「使えるユーザーが少しずつ増えている(各ユーザーに対し、少しずつこの機能の提供が行われている)」という段階のようだ。これを使うと、「自分のページをPCブラウザに登録しておき、コメントに対する返信をPCブラウザ上でラクに行う」とか「フォローが増えてきて、知らない間に流れる写真が多くなってきたけど、仲の良い友達のページをスマートフォンブラウザに登録しておき、その友達の写真についてはちゃんとチェックして『いいね!』を送るようにする」といった操作ができるようになる。


Instagram – Google Play の Android アプリ

instagramアプリの「ニュース」に、自分の写真一覧ページURLが表示されていれば、写真一覧ページを利用可能だ。表示されていない人は、順次用意されていくはずなので待とう。URLは「http://instagram.com/ユーザーID」なので、他のユーザーの写真一覧ページURLは分かる。


PCブラウザなどで開いてみよう。instagramアプリでユーザーを開いた場合と同様の情報が表示されたページが開かれるはずだ。ただ、「そのユーザーがフォローしているユーザー一覧」などのページを開くことはできない。

「ある写真のみを表示するページ」は開ける。PCブラウザ上でinstagramにログインすれば、「いいね!」を付けたりコメントを書いたりすることも可能だ。

「もっと見る」でどんどん過去に移動していくこともできる。無制限に戻れるようだ。

スマートフォンブラウザで写真一覧ページを開き、写真サムネイルをタップすると、アプリケーション選択ダイアログが開く。ここで「Instagram」を選択すれば、その写真をinstagramアプリで開くことが可能だ。上述の、「仲の良い友達のページをスマートフォンブラウザに登録しておき、その友達の写真についてはちゃんと『いいね!』を送るようにする」といった使い方なら、instagramアプリを利用すると良いかも。


PCブラウザからタイムラインチェックなども可能な「Webstagram」

ただ、instagram公式の機能は、上記までだ。例えば、タイムラインをPCでチェックし、フォローしているユーザーの写真に「いいね!」を付けていく、といったことはできない。サード製ウェブサービス「Webstagram」であれば、PCブラウザでinstagramを、アプリと同じように利用することが可能だ。


Webstagram – the best Instagram viewer

PCブラウザでinstagramにログインした状態でWebstagramにアクセス。「FEED」でタイムラインを開ける。その他、「POPULAR」「SEARCH」なども利用可能だ。

タイムラインを開き、写真のユーザー名をタップしてその人の写真一覧ページを開き……、というように、instagramアプリでできることは基本的に全てできる。

instagram上の、「ある写真のみを表示するページ」へのリンクも用意されている。

関連記事

2012年11月08日02時03分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事