「Holo Dark」「Holo Light」両対応な電話帳閲覧&編集アプリ「コンタクトのExt +」

先日の特集「【特集まとめ】Androidはダサくない!ガラスマを疑似Nexus携帯化させるHoloデザインアプリを一挙紹介」」内の「通話からSMSまで、携帯電話としての基本機能をHoloデザインに変える疑似Nexus携帯化アプリ」で、「電話帳アプリは、この特集全体の中でもトップレベルに悩ましい」「電話帳アプリに関しては、現時点では「これ1本で決まり」と言えるHoloアプリがないのだ」と書いたが、先日リリースされたばかりの「コンタクトのExt +」は、まだファーストリリースだが、現時点でも「電話帳アプリにそれほどの高機能性は求めない」という人にとっては「これで決まり」と言えるかもしれないアプリだ。「Holo Dark」「Holo Light」両対応な、癖のない外観&操作性な電話帳アプリであり、編集機能も搭載している。99円の有料アプリだが、スマートフォンにデフォルトで入っている、携帯メーカーや携帯キャリアの電話帳アプリに嫌気がさしていた人なら買う価値はあるのでは。


コンタクトのExt + – Google Play の Android アプリ



「Holo Dark」「Holo Light」両対応アプリだ。起動時は連絡先一覧が表示されており、スワイプで「グループ」「お気に入り」を切り替える。



「グループ」「お気に入り」ともに癖がない。「お気に入り」は、スターを付けた連絡先と、その下に「よく使う連絡先」だ。強いていえば、「お気に入り」のサムネイルが大きすぎる感もあるので、サイズを選択できれば良い気はするが、そこらへんの設定項目はまだ充実していない。



連絡先タップで詳細画面を開き、電話番号タップで電話をかけたり、その横のメールアイコンでSNSを送ったり、メールアドレスタップでメール作成画面を開いたり、住所タップでマップを呼び出したりする。……つまるところ、連絡先アプリの標準的な挙動だ。編集画面もHoloインターフェイスで用意されている。

検索機能は、読み仮名OKな前方一致。つまり、「かぶしきがいしゃにゅーあきば」という連絡先を、「かぶ」で見付けることはできるが、「にゅー」で見付けることはできない。


Holo的デザインで無料で使えるダイアラーアプリ「myDialer lite」

通話からSMSまで、携帯電話としての基本機能をHoloデザインに変える疑似Nexus携帯化アプリ」では有料のダイアラーアプリである「ICS Dialer」を紹介したが、「ダイアラーアプリと連絡先アプリ、両方にお金を払うのはちょっと……」という人もいるかもしれない。「myDialer lite」なら、期限制限なしで無料だ。

Holoなデザインのダイアラーアプリだ。欠点は、この画面から直接には連絡先アプリを呼び出せない点だと思われる。ドックにダイアラーアプリと連絡先アプリ、両方を置いている人なら問題ないのだが、ダイアラーアプリしか置いていない人の中には、「ドックからダイアラーアプリを開く → ダイアラーアプリから連絡先アプリを呼び出す」という操作を良く行う、という人もいるのでは。メニューボタン「Contacts」から連絡先アプリを呼び出せるのだが、一手間多いので、上記のような人は少し不便を感じるかもしれない。



テーマ機能も搭載されており、細かい色調整が可能だ。実は、一枚目のスクリーンショットは、「ICS」テーマの「Call」ボタンの色を手動で変更したもの。例えば「Callボタン」にしても、背景色やタップ時の背景色、文字色など、かなり細かい部分まで弄れるので、「Holo Light」ぽいテーマも作成可能だろう。ただ、色指定が、RGB値など数字を指定する形ではない。自分が望む色をピンポイントで作るのが難しいかも……。

関連記事

2012年11月13日22時42分 公開 | カテゴリー: ソーシャル | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事