誰かに端末を貸すときは省入力候補からのプライバシー漏洩にも注意!別のIMEに切り替えておこう

普段使っている端末をそのまま家族や知人に貸してしまうと、知られたくない趣味や交友関係がバレてしまうことがある。あんスマではこれまでにもアプリやギャラリー、壁紙などの隠蔽テクを紹介してきたが、まだ注意すべき箇所が存在する。
それは、テキスト入力の省入力候補だ。好きなアニメやアイドルについて掲示板で語り合ったり、秘密の恋人と連絡を取り合っていると、関連語句が省入力候補の上位に挙がるようになり、端末を貸した相手が文字入力をしようとしたときに見つかってしまう恐れがあるのだ。
大抵の日本語入力エンジンでは、省入力候補のロングタップから候補の削除を行なえる他、新たな候補の学習を停止する設定も用意されているので、浮気を疑われてガサ入れを受けそうな場合などは、これらの機能でやましい省入力候補が表示されないように隠蔽しておくといいだろう。
しかし、オタ趣味を隠す程度の目的のために、よく使う単語を素早く入力できなくしてしまうのは割に合わない。より手軽に省入力候補を隠したければ、端末を貸すときに普段使う日本語入力エンジンとは別の入力エンジンに切り替えておくといいだろう。相手に詮索するつもりが無ければ、わざわざ別の入力エンジンに切り替えて省入力候補を見つけたりはしないはずだ。
また、別の入力エンジンを使わせれば、貸した相手が入力した単語が自分が使うときに入力候補に現われて邪魔になることも無くなるぞ。
Switch Keys」のウィジェットを設置しておけば、ホーム画面から素早く入力エンジン選択メニューを呼び出せるので便利だ。

Switch Keys – Google Play の Android アプリ



006

「す」まで入力したら「少し」や「すぐ」を抑えて女の子の名前が第一候補に!これを見られたら、その名前をかなり頻繁に入力していることが分かってしまうぞ。


001

「iWnn」や「OpenWnnフリック対応版」、「Simeji」などの日本語入力エンジンでは、省入力候補をロングタップするとこのようなメニューが表示され、候補の削除を行なえる。今のところ「Google日本語入力」には同様の機能は用意されていないので注意しよう。


002

Androidの設定の「言語と入力」などから表示できる各入力エンジンの設定画面では、「候補学習」を無効にすれば新たな省入力候補の学習が行なわれなくなる。


003

ホーム画面にSwitch Keysのウィジェットを設置しておけば、タップするだけで素早く入力方法の選択画面を表示できるぞ。

関連記事

2012年09月22日22時45分 公開 | カテゴリー: セキュリティ | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事