ほかのアプリの画面の前に表示して数式を計算できる電卓アプリ「AirCalc」

calcAndroidには電卓アプリが多数存在するが、基本的に一つのアプリの画面しか表示できないAndroidでは、ほかのアプリを操作しながらの計算はやりにくい。ブラウザで調べた価格情報の合計を計算したいときなどに、いちいちアプリを切り替えながら数値を入力するのは面倒だ。
電卓とほかのアプリを同時に使いたければ、ほかのアプリの前面に半透明で表示される「AirCalc」を使うといいぞ。Windowsなどのウィンドウのように、タイトルバーのドラッグによる移動や右下のドラッグによるリサイズができるほか、タイトルバーの▲ボタンでタイトルバーのみの折りたたみ状態に切り替えられるので、ほかのアプリの操作を妨げることなく、必要なときだけ素早く利用できる。
また、括弧を使った数式にも対応し、平方根や累乗も計算できるなど、計算機能も充実しているぞ。

aircalc_001AirCalcを起動すると、このような半透明のウィンドウが表示される。数式を入力し「=」ボタンを押せば計算結果が表示されるぞ。右上の×ボタンを押せば終了する。

aircalc_002タイトルバー部分のドラッグで移動でき、右下の三角形をドラッグすれば大きさの変更も可能。

aircalc_003タイトルバーの▲ボタンを押せば、このようなバーだけの状態に折りたたまれる。一時的に退かしたい場合に利用しよう。


aircalc_004キー部分を左にドラッグすると、このような拡張機能キーに切り替わり、括弧や累乗(^)、平方根などの機能を利用できる。

aircalc_005なお、AirCalcの実行中にもう一度起動することで、複数のウィンドウを表示することも可能だ。

AirCalc (on-screen calculator)

関連記事

2012年02月06日21時29分 公開 | カテゴリー: ライフハック | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事