一番最近インストールしたアプリのマーケットページを素早く開ける「OpenLastAppInMarket」

OpenLastAppInMarketAndroidマーケットでは、インストールしたアプリの5段階評価やコメントを投稿できる。アプリを探している他のユーザーだけでなく、アプリ開発者にとっても参考になり、アプリの更なる改良にも繋がるので、積極的にレビューを投稿するようにしたいところだ。
だが、レビューはアプリをインストールした状態でないと投稿できない。ホーム画面のアンインストール機能などを利用していると、試用した結果「悪くはないけどもっと良いアプリを既に使っているから不要」程度に感じたときなどは、レビューするのを忘れたままアンインストールしてしまいがちだ。
一方、他の良いアプリを知らないユーザーは、満足して五つ星評価を投稿することが多いため、最良のアプリに比べると見劣りするアプリでも五つ星の割合が多くなり、最良アプリとの点数差が少なくなって、あまりアプリ選びの参考にならなくなってしまっている。
そんな現状を少しでも改善するため、実行するだけで一番最近インストールしたアプリのマーケットページを素早く開けるアプリ「OpenLastAppInMarket」をあんスマが作成したぞ。マーケット本体を起動してマイアプリの一覧から選択するよりずっと手軽にレビューを投稿でき、そのままアンインストールも可能だ。

openlastappinmarket_001OpenLastAppInMarketをインストールしたら、ホーム画面などにアイコンを配置して実行しよう。

openlastappinmarket_002即座に一番最近インストールされたアプリのマーケットページが開かれる。上部のボタンからアプリの起動やアンインストールも可能だ。

openlastappinmarket_003「評価とレビュー」の部分をタップすると、レビューの投稿画面が表示される。星の部分をタップして点数を指定し、意見や感想があれば書き込んで「OK」を押そう。

OpenLastAppInMarket - Android マーケットのアプリ

関連記事

2012年01月17日21時55分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事