多機能さではトップクラスのホームアプリ「GO Launcher EX」

golauncherex_000GO Launcher EX」は非常に多くの機能を備え、カスタマイズ性も高いホームアプリだ。
メインとなるワークスペースは、最大30までのページを作成できる。設置したショートカットのアイコンやテキストを変更したり、ウィジェットのサイズを強制的に変更することも可能だ。
ワークスペースの下に表示されるドックバーには、アイコンの上フリックにタップとは別の動作を割り当てられる。
インストールされている直接実行可能なアプリのアイコンが全て表示されるドロワー画面では、アイコンを並び替えたりフォルダ化して整理できるので、ワークスペースに配置していないアプリも素早く選択可能だ。
このように機能が豊富なことから多くのユーザーに人気のGO Launcher EXだが、アドオンのダウンロード機能などのために「完全なインターネットアクセス」のパーミッションを使用しており、開発元が中国ということもあって、個人情報などを不正送信されるのではないかと警戒する声もある。心配な場合は、「不審なパーミッションを要求するアプリを安全に試したければ、権限を削除してしまおう」の記事で紹介した方法などで権限を削除してからインストールするといいだろう。

golauncherex_001ワークスペースを2本指でつまむ操作などで表示される一覧画面では、「+」をタップすることでワークスペースを追加でき、最大30個まで増やせる。これだけあれば、画面が足りなくなることを気にせず、ウィジェットやショートカットを置きまくれるだろう。

golauncherex_002ショートカットをロングタップすると、このようなメニューがポップアップし、アイコンやテキストの変更を行える。壁紙のデザインに合せたり、機能をわかりやすくできるぞ。

golauncherex_003ウィジェットをロングタップすると表示されるメニューでは、削除のほかにサイズの変更が可能だ。

golauncherex_004サイズを変更した場合にどのように表示されるかは、ウィジェットによって異なる。うまく動作しなくなってしまうこともあるが、無駄にスペースを取っているウィジェットがあったら、試しにサイズを小さくしてみよう。

golauncherex_005下部のドックバーのアイコンをロングタップすると、このようなメニューが表示される。「Gesture」で、アイコンを上にフリックしたときの動作を設定できるぞ

golauncherex_006アプリやショートカットのほか、GO Launcherの機能も割り当て可能だ。

golauncherex_007ドックバー中央のアイコンのタップなどで表示されるドロワーでは、アイコンをロングタップすると編集モードに移行し、アイコンをドラッグして並び替えたりできる。

golauncherex_008アイコンをほかのアイコンにドロップすると、フォルダにまとめることが可能だ。

GO Launcher EX

関連記事

2011年12月07日17時07分 公開 | カテゴリー: カスタマイズ | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事