ツリー表示が特徴の2chブラウザ「ニブロイド」の新バージョンではレスをブックマーク可能に

nibroid2_coverニブロイド」は、「>>1」のようなアンカーによる参照関係に基づいてツリー状にレス(書き込み)を表示するのが特徴の2ちゃんねる用ブラウザだ。短文レスが多いスレッドではページ送りが億劫に感じられるかもしれないが、アンカーによるやり取りが発生しやすい議論系のスレッドなどは通常の2chブラウザより効率的に閲覧できる。
現在は後継バージョンとなる「ニブロイド2」のβ版が従来版と並行して公開されている。このバージョンの新機能の中でも特にユニークなのは、板やスレッドだけでなく個々のレスをブックマークし一覧表示できる「レスブックマーク」の機能だ。後でじっくり読みたいレスなどを登録しておけば、必要なときに素早く開けて便利だぞ。
ほかにも、互換掲示板の登録や板一覧(BBSMenu)のURLの自由な変更が可能になるなど、さまざまな機能強化が進められている。また、トップ画面の下部にタブバーで板一覧やブックマークなどの画面を素早く切り替えられるようになるなど、使い勝手も向上した。

nibroid2_001ニブロイド2を起動すると、このようなメインメニューが表示される。メニューの各項目は、下部のバーのアイコンに対応しているぞ。

nibroid2_002「2ch板」から見たい掲示板に移動し、スレッドを選択しよう。スレッド一覧でも、下部のバーは表示されるので、ブックマークなどに素早く切り替えられるぞ。

nibroid2_003スレッドは、このようにレスの下にそのレスをアンカーで参照しているレスが表示されるので、いちいちアンカーをタップしたりせずに会話の流れを確認できる。

nibroid2_004書き込み日時などが描かれたヘッダー部分をロングタップすると、このようなメニューが表示され、レスブックマークへの登録などが行える。

nibroid2_005トップ画面の下部のバーでレスブックマークを選択すると、このようにブックマークした書き込みの内容が一覧表示され、タップしたレスにジャンプできるぞ。

ニブロイド
ニブロイド 2 β

関連記事

2011年12月08日22時01分 公開 | カテゴリー: ソーシャル | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事