【AIU-OpenWnn】万が一に備えて辞書や設定をバックアップ

端末を紛失して新調したりして、文字入力アプリのデータを失ってしまうと、元通りの入力環境を取り戻すのは大変だ。設定だけなら自力で設定し直すのは難しくないが、変換や省入力候補などの学習情報はそうも行かない。再び学習させて以前と同じように変換できるようになるまでには、かなりの時間がかかってしまう。
使い込んで様々な語句を学習させた入力環境に慣れていると、何も学習していない初期状態での入力は想像以上に不便だ。

AIU-OpenWnnをメインの文字入力アプリとして使うつもりなら、快適に育て上げた入力環境を不測の事態で失わないためにも、ぜひデータのバックアップを行っておこう。
AIUには、設定や辞書データのバックアップ・復元機能が搭載されており、簡単に環境をバックアップしておけるぞ。
ただし、バックアップ機能を利用するには、「AIU-EXService」という補助アプリのインストールが必要だ。
これは、AIU本体にストレージへの書き込みのパーミッション(権限)を与えることを避けるためだ。そうすることにより、万一AIU本体に脆弱性があったりしても、有害アプリにストレージ経由で情報を盗み出されたりする危険性が低くなっているぞ。

AIU-OpenWnn日本語入力IMEフリック対応キーボード – Google Play の Android アプリ



001

AIU-OpenWnnの作者が公開している「AIU-EXService AIU-OpenWnn拡張アプリ」を別途インストールしておこう。
AIU-EXService AIU-OpenWnn拡張アプリ – Google Play の Android アプリ


002

AIUの設定画面の下の方にある「辞書のバックアップ」や「設定のバックアップ」で、現在のデータを端末のストレージ上にバックアップできる。「辞書の復旧」や「設定の復旧」で、保存されたデータの読み込みが可能だ。


003

バックアップされたデータは、端末のストレージの「AIU」→「OpenWnn」フォルダ内に保存される。このフォルダをパソコンにコピーするなどして保存しておこう。

関連記事

2014年04月28日18時49分 公開 | カテゴリー: 文書編集 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事