【Nexus5推奨アプリ】デジカメで撮影した写真をInstagram等に投稿できる「Nexus Media Importer」

最近は、カメラ画質の向上を謳うスマホが多い。「Nexus 5」のカメラも、「Nexus 4」に比べるとだいぶ画質が上がっている。

しかし、そうは言っても、スマホのカメラは画質が悪い。…と言われて「自分はカメラマニアじゃないし、スマホで十分だよ」と思うかもしれないが、はっきり言って間違いだ。カメラの画質は、「カメラマニア」以外にとっても重要なのだ。

単純に言うと、カメラの画質が問われるシチュエーションとは、暗い場所や被写体が速い場合だ。例えば、夜景や薄暗い飲み屋なんかは、スマホカメラだとザラザラなノイズが乗りまくりやすいシチュエーション。飲み会で女の子の写真を撮ったけど肌がザラザラ…なんてことになりかねない。

デジカメで写真を撮り、撮った写真を即座に「Nexus 5」に読み込ませるためのアプリが、「Nexus Media Importer」だ。「Nexus 5」にカードリーダーを接続すると、SDカード等の中の写真を、「Nexus 5」に読み込ませることができるようになる。「カメラマニア」でなくても、是非とも使いこなしたいアプリだぞ。

Nexus Media Importer – Google Play の Android アプリ



デジカメ内のSDカード等をカードリーダーに挿入し、カードリーダーと「Nexus 5」を接続する。カードリーダーはUSB接続なことが多く、そして「Nexus 5」はMicroUSBケーブルしか搭載していないので、USBメスとMicroUSBオスの変換ケーブル(Amazon.co.jp: SANWA SUPPLY USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18: パソコン・周辺機器)を購入すると良い。1,000円以下で手に入るぞ。



「Nexus Media Importer」をインストールした状態で接続を行うとポップアップが表示され、アプリでSDカード内にアクセスできる。写真の場合、ドロワーで「写真」「全ての写真」を選択しよう。

SDカード内の写真が左カラムにリストアップされ、タップで開かれる。



Instagramやレタッチアプリなど、他のアプリで利用したい場合は共有ボタンをタップ。警告が表示されるが、チェックを入れて「OK」で通常の共有メニューが表示される。


複数写真をスマホ内にコピーすることも可能



複数の写真をスマホ内にコピーしたい場合は、メニューで「複数選択する」にチェックを入れた状態で、左カラムで写真をタップし選択していく。上部右から3番目アイコンでスマホ内ダウンロードフォルダへのコピーが行われる。

スマホ内へのコピーを行っておけば、Facebookへの複数写真同時アップロードなど、スマホカメラで撮影した写真と同じように扱えるぞ。

関連記事

2013年11月26日12時00分 公開 | カテゴリー: ファイル管理 | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事