[Androidの基本テク] 画像を壁紙にしたいけどなんか変にずれる

スマホを自分好みにしようとして、まずいじるのが壁紙だろう。お気に入りの画像を壁紙にするだけで自分のスマホに愛着が沸いてくる。しかしギャラリーなどから普通に壁紙を設定すると、なぜか妙に端が切れてしまい、きちんと表示されないことがある。

Androidの壁紙は、ホーム画面のパネルのスクロールにあわせて少しずつスクロールする。そのため壁紙の横幅は、ディスプレイの横幅の2倍必要、という仕様なのだ。きちんとしたサイズでないときちんと壁紙として表示されない。

定番画像アプリ「QuickPic」を使おう。きちんとAndroidの壁紙の仕様に沿って画像をカットしてくれる。壁紙にしたい部分をズームなどもできるので、カメラで撮った写真を壁紙に設定するのも簡単だ。


QuickPic – Google Play の Android アプリ

wallpaper-1ホーム画面でメニューを表示して「壁紙」を選択。「ギャラリー」を使って写真を壁紙に設定してみる。

wallpaper-2wallpaper-3

画像の切り取りが行われるので、壁紙にしたい部分を指定する。すると壁紙がきちんと表示されず切れてしまうことがある。Androidの壁紙はスクロールするため、画面サイズで切り取るとこのようなことになる。

wallpaper-4QuickPicをインストールしてから、同じようにホームのメニューから「壁紙」を選択。QuickPicをタップして選択しよう。

wallpaper-5ギャラリーのときと同じように切り取り枠が表示される。壁紙にしたい部分を選択して、右上のフロッピーアイコンをタップして保存する。

wallpaper-6wallpaper-7

写真がきちんと壁紙に設定できた。ホームのパネルをスクロールしても、切れたりせずにきちんと表示されているぞ。

関連記事

2013年01月15日20時00分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事