[Androidの基本テク] 文字列をコピー&ペーストしたい

友達からのメールや、ウェブ上で良い情報を見つけたときなどは、手軽にメモしたり友達に送ったりしたい。しかしわざわざ手打ちで入力となると、余計に手間がかかってしまう。ましてや入力間違えなどもあるかもしれない。非常に非効率だ。
パソコンやガラケーには文字列をコピーして貼り付けできる、いわゆる「コピペ」ができる機能が付いている。言わずもがな、Androidにもその機能は搭載されている。これを利用しない手はない。
Androidでのコピペは、画面を直接タップして操作するので、いままでガラケーを使ってきた人には少し面倒かもしれないが、慣れるとこちらの方が早く、自由度が高い。さまざまなところで使用できるので、是非覚えておこう。


文字列をコピーする

copy_paste_1 copy_paste_2
画面を長押しすると、その部分が拡大される。コピーしたい先頭に合わせて指を離そう。選択範囲の最初と最後に矢印が表示されるので、ドラッグしてコピーする範囲を決める。

copy_paste_8 copy_paste_3
あとはコピーボタンを押すだけだ。機種やアプリによっては、選択された文字列を長押しするだけでもコピーできるぞ。

copy_paste_4ちなみにURLのコピーは、リンクかアドレスバーを長押しして「URLをコピー」を選択すればOKだ。

文字列を貼り付ける

copy_paste_5 copy_paste_6
貼り付けは、文字入力画面で画面を長押しする。「貼り付け」というメニューが表示されるのでタップ。すると直前にコピーした文字列が貼り付けられる。画像が貼り付けられない場所で、且つ直前に画像をコピーしていると「貼り付け」が出ない場合がある。貼り付けしたい文字列をもう一度コピーし直すのが手っ取り早いだろう。

copy_paste_7「貼り付け」の隣に表示されていた「クリップボード」をタップすると、これまでにコピーした一覧が表示される。一覧から選択してタップすることで、過去にコピーしたものを貼り付けられる。

関連記事

2012年11月28日08時30分 公開 | カテゴリー: 文書編集 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事