【彼氏彼女のスマホ事情】スマートフォン「マップ」の経路案内に任せれば、オサレカフェにも行けるし遅刻もしない

家でPCを使って「オシャレカフェのGoogleマイマップ」を作成したら、デート中にはスマートフォンに案内を任せよう。Googleマップの「マイマップ」は、PC/スマートフォンで共有可能だから、「家で作成したマイマップを、外でスマートフォンから呼び出す」ということが可能なのだ。しかも、リスト内各カフェの現在位置からの距離が表示されるので、「ここから一番近くにあるオサレカフェ」というようにカフェを探せる。カフェを決めたら、後は「マップ」の経路検索機能を使えば、よほどの方向音痴でも迷いようがない、完璧な道案内をしてくれるぞ。

出先でマップアプリを起動し、「マップ」の部分をタップして「マイプレイス」を選択。

左方向にスワイプして「マイマップ」を開く。PCで作成したマイマップが表示されているのでタップしよう。

マップ上に、マイマップに登録したカフェなどが表示される。

下部「検索結果一覧」をタップするとリスト表示になる。現在位置からの距離が表示されているので、「ここから一番近いカフェ」という探し方ができる。

カフェ名をタップ。前ページ通りの方法でマイマップを作っていれば、食べログページなどへのリンクが表示されているはず。「ここはどんな店だっけ」と思ったらブラウザで開けばよい。

「経路」をタップすると経路検索画面になる。移動手段を選択して「経路を検索」しよう。



マップ上に経路が表示される。これだけでもほぼ迷わないが、右下の矢印ボタンをタップすれば、ナビが起動する。ここまでやってくれれば、もう迷いようがない、はず。


行く場所に前もってスターを付けておくと便利

「明日見に行く映画館」など、行くことが分かっている場所には、前もってPC上でスターを付けておくとよい。マイマップ作成と違って手間がかからないし、出先で必要になったときに即座に呼び出し、経路検索することができるからだ。例えば、「もともと渋谷で待ち合わせをするはずだったが、お互いの予定が変わって新宿で会った。しかし渋谷の映画館の前売り券を持っている」というような状況でも、今いる新宿のカフェを何時何分に出れば映画に間に合うのか、即座に調べることができる。「スターを付けておく」というちょっとした手間で、予定が変わった場合の対応力がかなり上がるのだ。

行く場所の住所を右クリックして検索し……。

Googleマップ上でスターを付けておく。

スターも、マイマップと同様、「マップ」アプリの「マイプレイス」から呼び出せる。「スター」を、「自分が検索した場所リスト」というような形で利用するのだ。



あとは先ほど同様、経路検索を利用すれば……。

「ここからその場所まで」という条件で、何分かかるのかが分かる。「日時」の「出発日時」「到着日時」で、「特定の時刻に着くにはここを何時何分に出発すればよいか」なども検索可能だ。「ガラケーにもある乗換案内と何が違うのか?」と思うかもしれないが、「この場所の最寄り駅から、その場所の最寄り駅まで」ではなく、「ここからその場所まで」だ。つまり、「最寄り駅まで何分かかるか」を考える必要がないし、そもそも「最寄り駅」を確定させる必要もないのだ。即座に検索できるぞ。

目次

関連記事

2012年11月25日21時00分 公開 | カテゴリー: ソーシャル | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事